子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

トリプル上位



いつものごとく集合時間を間違え、5:30には長嶺グラウンドに到着。

 

今日は、中学も早めの出発らしく、里野としげきがまじ早いって言いながら、5:45に大分に向けて出発して行った。

 

ちなみに、俺の出発時間は6:30。はい、4:30には目覚めました(笑)

 

今日から2日間のカップ戦。

 

カップ戦と言っても、2日目もリーグ戦で、上位・中位・下位リーグをかけてなんだが。

 

3チームに分かれて、それぞれ今日は別のリーグ。

 

会場が違う事もあって、俺はVとGの指揮で、Fはけんたに任せた。



梅好きなのかどうか知らんが、いつも梅系のアイテムを持ってくる。

 

前回は、梅シート。今回は梅のグミ。

 

ヒデ君に見せたら全部食われるぞ。

 

さて、試合の方は、

 

V:3勝1敗(2位)

F:3勝1分(1位)

G:3勝1分(1位)

 

2位の中の2チームは上位リーグ進出という事で、Vもギリギリ上位リーグ入り。

 

よって、明日はV・F・Gの3チームとも上位リーグになり、紅白戦3試合みたいになってしまった。



そんな怒るなって、ダダン。笑ってる?いや寝てる?日差しないのに眩しいのか?

 

今日は、Gの子達の頑張りが素晴らしかった。

 

決して完璧な試合とは言えないが、どのゲームも粘り強く守って少ないチャンスを決める。

 

守ってカウンターを狙ってる訳じゃないが、ナチュラルに守らされて、カウンターみたいな感じになって。

 

でも、単純に守り切る、得点を奪うのシンプルな部分が研ぎ澄まされてる感じで、勝負には拘れたのかな。

 

泥臭さは評価できる。

 

上位リーグに上がれるのは初めての経験だと思うんで、自信を深めよう。

 

一方、Vは、試合を重ねる毎にパフォーマンスが落ちていく感じで、

 

タフさが足りない。

 

単純なミスも増えるし、頼りがちになってた個が消されると行き場をなくしバタつく。

 

もっと味方との関係の中でプレー選択できるはずだ。

 

テンポ、リズムが悪い。

 

けんたに任せてたFも、1位通過したんだが、チグハグだったみたいで、

 

チームというより、個の部分での課題が多いようだ。

 

積極的なミスというより、単純なミスが目立つみたい。

 

いつも練習の最後は紅白戦で締めてるが、大会の中でチーム分けして戦うのは久しぶり。

 

3チームで戦うのはもちろんはじめてで、どんなゲームになるかは楽しみだ。

 

よりはっきりと現状は見えるだろうから、評価の目を光らせておこう。

 

とりあえず、早起きし過ぎて眠い。お休みなさい。。。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ご案内
ソレッソ熊本ジュニアユース体験練習会
×
ご案内
宮崎ジュニアユース体験練習会
×