子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

意地とプライド



1日6試合半。

 

長く指導してるけど、こんなに試合数こなしたのはじめてかも。

 

午前中3試合に午後から3試合半。

 

昼飯食べて、気持ちが一旦落ち着いた後の午後かはよ3試合半は、もれなくダラけてしまう要素が詰まってて、

 

その通りに動かない身体には、ムチ打つしかないんだが、予想をこえて頑張ってくれたように思う。

 

全体的にはね。

 

分かりやすくフワッとしていく数名は、

 

やっぱりそっか

 

って言葉がピタリと当てはまり、そこが変わればいいんだけどなぁって思い、

 

キツイ時こそ、後一踏ん張りを見せてくれる数名には、

 

頑張った分のだけのご褒美としての信頼がついていく。

 

コーチはこういう所を見てるんだよ

 

は、試合を重ねる毎にもちろん伝えて、一旦秤をフラットに整える。

 

そっからは、もう自主性なんだ。

 

見えるぞ!そんなとこに意地やプライドが。

 

意地やプライドと言えば、、、

 

竜馬に任せてたグループのバトルオブソレッソ。

 

前のめりになって電話してきた竜馬に、これは何か喋りたそうだという気配を感じ、

 

「どうだったや?」って聞くと、

 

負けてるじゃないか5年生。

 

まぁ、色々あると思うよ。4年は竜馬コーチがコーチングしてるけど、5年は自分達でやらないといけないとか。

 

上の学年、下の学年あるあるで、油断しがちってのもあるだろうし、その通りで1試合目にきっちり負けてるし。

 

でもね、

 

そこで負けないのが、意地やプライドなんだ。

 

内容は5分だったかもしれないけど、そこで勝ちをプレゼントしてしまうのは、

 

試合に出てる全員が意地やプライドを持ってプレーしたのか?やったって自信持って言えるのか?

 

って話になる。

 

昨日、エスパルスの試合を見てたが、大起は意地やプライドが全身からはみ出るくらい強気でプレーしてたぞ。



これも恒例。サッカーダイジェストの採点チェック。

 

おそらく、はじめてのMAN OF THA MATCHは、俺にとっては、とてつもなくいいタイミングで、

 

また話しのネタにできる。

 

また大起君の話かよって飽き飽きすんなよ(笑)

 

意地やプライドの根がはってくると、必ず自信という花を咲かせてくれるはずだ。いつかね。

 

昨日、あるチームの6年生と試合させてもらったが、技術的にも能力的にも格上の相手。

 

その中で、負けなくないの意地はしっかり感じる事ができた。

 

結局、試合には負けたけど、少しばかりの自信は芽生えたんじゃないかな。

 

今日もありがたい事に、対戦してもらえる。

 

お前たちが何もやれなくてスコンスコンにやられまくったら、次は相手してもらえないぞ

 

って伝えて送り出したけど、

 

ちゃんと相手してもらえる権利を貰えたのは、

 

そう思わせた自分達の力だって思えるように、それ、意地やプライドもってやったからだぞ!

 

って大起の話に添えてやろっかな。

 

三連休最終日。今日も別れての活動。

 

練習のみのグループもあるけど、今いる場所で成長に貪欲になる

 

が合言葉だから、貴重な2時間を成長のための時間に使えるように。

 

俺が見てるグループも同じ。

 

2日間いい感じで過ごせてるんで、最後の1日もさらに成長できるように頑張らないとな!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事