子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

連休2日目



昨日俺が見ていたグループは、3試合分。

 

余裕を持ってやろうとする。

 

その気持ちのゆとりが出るだけで、けっこういいゲームができるようになってきた。

 

攻撃もそうなんだが、守備においても入れ替わりが少なくなり(剥がされる回数)、

 

そこで簡単にビハインドを取らなくなったから、最後の要所の部分で人数がいて守れる。

 

無駄に飛び込まず、どこに立って、どこを守って、どこで取りたいのかを、それぞれが考えながらやってるようで、

 

大きく崩れる場面は少なくなったかな。

 

それぞれのクオリティに関して言えば、差があって、

 

視野・判断・スピード。

 

様々な部分で差があるんだが、自分が力を発揮できる部分で勝負しようとする姿は見えた。

 

それが賢さだったりするんかな。

 

課題はたくさんあるんだが、まずは自分を知る。

 

これ、大事だと思う。

 

好きな事だけやるという意味じゃなくて、得意を活かすという発想。

 

課題とリンクさせて、安パイなプレーを選択し続けるのともまた違って、難しさもあると思うが、

 

課題は課題でゲームの中でチャレンジしつつ、得意なプレーをもって、

 

うまくまとめる術を身につけて欲しい。

 

全体的に言うと、背後へのアクションや、スルーパスの回数をもっと増やさないといけないし、

 

シュートの質はもっと拘らないといけない。

 

とにかく、シュートの威力がしょぼい(笑)

 

大砲みたいなのがあるとズドンと一発で終わるけど、

 

それぞれがちっちゃな拳銃くらいだから、パンパン打ち込んで終了って感じだ。

 

仕留める威力が欲しい。

 

チーム竜馬のグループも、午前中だけだったが、全てのゲームを勝ったという報告を受けている。

 

勝ち負けとともに、内容も大事だと思うが、全て勝った事実は評価できる。

 

チラホラ良かった子の報告も受けているし、

 

◯◯と◯◯はコンスタントに力を発揮できてました〜と聞いている。

 

次チャンスを与えなければ。

 

今日は、4年とバトルオブソレッソ。

 

この前招集した4年生以外にもチャンスを与えたいと思ってるんで、竜馬コーチにアピールを。

 

竜馬には4年も含めて、気になった子の報告でもしてもらおうかな。

 

今日も分かれて活動。

 

それぞれが、それぞれの場所で成長のために貪欲になれるように。

 

3連休の中日。

 

頑張ろう!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事