子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

コンディション管理



スケジュール管理で使わせていただいているSPOG。

 

つい先日バージョンアップされて、コンディション管理機能が追加された。

 

これめちゃくちゃ良い。

 

子ども達自身でも毎日の体調チェックをできるし、コーチ側からもその子の体調を一覧できる。

 

心と身体の状態を自分で対話しながら毎日チェックし、蓄積させていく事で、

 

変化に気付けるし、良い時・悪い時の状態を把握できるはずだ。

 

コーチが見られるからという理由で事実と違う事を書かないように。

 

あくまで、自分の事を客観的な指標で知るってのが目的だ。

 

チェックはしようと思うが、俺にとってはコミュニケーションツールの1つとして考えてる。

 

なんか調子良さそうだな・悪そうだなって思った時に、チェックして、

 

必要であれば声かけして、必要ないと思えば見守って。

 

そんな感じで指導の補助的な指標として頭に入れれたら良いと思っている。

 

基本は、現場での様子・仕草・行動・パフォーマンスにある。

 

ただ、見えない部分もたくさんあって、気付かない事、見落としてる事がある事も確か。

 

その気付かない・見落としの部分をフォローできるといいかな。

 

シゲちゃんは、自分でエクセルデータを作って、担当学年の身長・体重のデータを取ってるようだが、

 

これがあれば、わざわざ打ち込む作業もないし、項目も色んな部分を網羅してるんで、

 

作業効率も、質もアップ。

 

有効活用させてもらおう。

 

という事で、、、

 

さっそく、やってもらおっかな。

 

詳しい手順について、後でメールにてお知らせします。



最近、グラウンドに先住民族がいるという噂。

 

顔濃い〜し、後ろ姿もこれだから。



男版ヤマンバだな。BADコンディション!!

 

いかん、寄り道してしまった。。。

 

という事で、ちょっとずつ新しい事にチャレンジ。

 

今度はどんな機能をつけてもらおっかな(笑)

 

SPOGさんいつもありがとうございます。

 

一緒に成長していけるっていいな。

 

今後ともよろしくお願いします!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930