子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

夏の終わりは、、、



今日から小学校が始まる。

 

我が家の息子も元気に学校に行ったが、始業式が終わったら下校なんで、10時に下校予定。

 

クローゼットの中を整理したり、埃まみれの車を洗車したりしたかったんだが、

 

飯の世話したり、勉強させたり、皮膚科にも連れて行かなんし、髪切りにも連れていかなん。

 

おまけに、娘の幼稚園は、積極的に自宅でっていう事なんで、今日は家にいる。

 

夏休み延長の気分だ。

 

昨日のVのゲームは2勝2分け。

 

一応、5チームのリーグで1位だったらしいが、順位と内容はともなってない。

 

1ゲーム通して、コントロールできたのは2日間を通して1試合もなく、

 

ボールロストの多さと、セカンドボールの回収に大きな課題が残った。

 

身体がまだまだ重いのか、動かない身体は相手のスピード感についていけず、

 

それにより余裕がなくなり、自分の世界だけで完結しようとする。

 

逃げ場を失い、焦ってからのパスはズレまくるし、相手が見えなくて相手にパスしてしまう。

 

相手に掴まらないためには、速さか強さどっちかがないといけないと強く感じた。

 

速さは、単独で解決できる身体的な速さと、判断の速さ。

 

強さは、掴まっても簡単に失わない身体の強さ。

 

守備においては、回収するためのセカンドボールに対する反応の速さと、

 

球際で負けない強さかな。

 

単純なアスリート能力の低さが余裕をなくす1番の原因だと思う。

 

だって、プレッシャーがなければ、普通にやれるうまさはそこそこあるんだから。

 

判断の速さは改善できる部分はあると思うけど、身体的な速さは遺伝の要素が強い。

 

特別な能力と思うんで、仕方のない部分かもしれないが、目をつぶってはいけない。

 

そんな感じだ。せめて、平均値くらい。欲を出すなら、チーム平均は4くらいは欲しい。

 

5が数名に3が数名でも4が多数いるみたいな。

 

でも、強さはもっと欲を出せるかな。

 

せいじさんも言ってたが、

 

やっぱり飯食うやつは強いし、6年は全員飯を食うって言ってた。

 

昨日終わって、移動して6年のゲームを見たが、ほぼ球際で負けないし、

 

奪い切る回数が多い。

 

それにより、ボールを保持する時間が増える。

 

もちろん、攻撃においても簡単に失わないのも含めて。

 

龍もブログに食に対するアプローチを変えて強さが変わったみたいな事書いてたし、

 

そこは、もっと欲出して改善の努力をしないとな。

 

できる部分だと思うから。

 

2日間補食を準備したが、めっちゃ嫌顔しながら食べてた。

 

喜んで食べろとまでは言わないが、足りない部分なんだ、頑張らないとっていう目くらいしなきゃ。

 

見たでしょ?他のチームの子達が平気で食べてる様子を。

 

大起の母ちゃんと昨日たまたま話をしたんだが、大起は清水でデビューした日、ガンバ戦かな、

 

前日まで熱発してて、点滴打ってたらしい。

 

それでも弱音吐かず、試合に出るメンタルすごくない??

 

ちょうど、補食食べてる時、大起だったら意地で食ってるぞと言ったところだった。

 

あっ、強さってメンタルの強さもあるな。

 

という事で、課題が多く見えた夏。

 

チャンピオンを目指すのはほど遠く、目標じゃなく、今のままじゃ夢の段階だ

 

って伝えた。

 

これで、目の色が変わらねば。。。

 

夏の終わりは、正直想像してたものと違った。

 

経験を通して引っ張るグループがあり、負けないぞって思うグループがあり、

 

ポジティブな競争が生まれればと思ってたが。

 

そうはならなかったから、

 

無理矢理ポジティブに捉えるなら、ある程度個の力は、横一線だという事にしよう。

 

V・F対決は同点だったし、昨日のF・G対決はGが2点先制したみたいだったし。

 

力は変わらない事の証明だと思う。

 

とりあえずの節目の、新人戦くらいまでには、大きく力が変わる可能性があるな。

 

全体的に見ると、力が拮抗した中での競争をポジティブに捉えれるしかない。

 

グッと全体を底上げできると思って。

 

課題は、それぞれ違ったものがあると思うから、自分なりの課題を整理して新たなスタートが切れるように。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930