子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

本質は繋がってる



さて、これから夏休みも終盤。あとひと追い込みっていうところで、

 

ガンバ門真フェスティバル、アビスパカップ、福西フェスティバル。

 

全てとんだ。

 

まぁ、しょうがないよね。

 

それにより、5年生は最終週を1週間オフにする予定だったが、前倒しして来週がオフ。

 

これで、全カテゴリー一緒にオフに入るんで、兄弟がいるご家族にとっては良かったんじゃないだろうか?

 

家族での思い出作りの1週間にでもしてください。

 

昨日までの八代合宿。

 

ミーティングで、ピッチ外の事なんかも話し、

 

部屋の掃除をきちんとする事、忘れ物はしない事も話したんだが、

 

バスの中に、



大量の忘れ物。。。

 

弁当の食べ残しも放置したまんまだったが、さすがにそれは臭いがキツイんで先に処分した。

 

キッズ合宿後のバスの中じゃないよね。。。

 

プレーどうこうの前にこの辺が成長しないと、プレーがうまくいくはずはない。

 

片付けや忘れ物が直接プレーと関係してるか?と言われれば、そうじゃないのかもしれないが、

 

気付くか気づかないかの話になると、それはその子が持ち合わせてる「本質」の部分で繋がってると思う。

 

サッカーは気付きを多く要するスポーツだと思う。

 

ピッチ上の問題に気付き、解決する手段を考え、プレーとして実行する。

 

そのプロセスをピッチ外でも意識できれば、きっとピッチ内での気付きが増え、プレーの質も上がってくるだろう。

 

合宿や遠征で見てるのは、ピッチ内だけじゃない。

 

色んなものを見るための貴重な時間だ。

 

夜はしっかり寝てたようだし、部屋の掃除も満点。

 

ただ、詰めがまだ甘かった。

 

まぁ、こんな事があるからまた話ができるわけで。

 

少しずつ大切な事を染み込ませていかないとな!!

 

そういえば、、、

 

先日来ていただいた羽生さんの動画を見つけた。

 

https://youtu.be/1DxcKtt6GPc

 

それと、、、

 

羽生さんのオフィシャルブログも。これ、まじ勉強になるからぜひ!!

 

https://ambition22.amebaownd.com/

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930