子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

羽生さん



オリベとの合同合宿2日目。

 

オリベとアドバイザリー契約??してる羽生さんがやってきた。

 

常日頃から言ってるんだが、今まで一緒にサッカーした中で上手いと思った選手の一人。

 

身長はおそらく165センチくらい。もうちょいあるかな。

 

ゴツゴツした身体でもなく、スラッとしてる感じの人で、

 

屈強なフィジカルの選手が多いプロの世界でよくやってこれたなって見た目では思ってしまう。

 

引退したのは38歳と言われてた。

 

身体の大きさ、この年齢までプロを続けてこれた事。

 

しかも引退時までコンスタントにゲームに出てたのを聞くと、

 

いかに考えながらサッカーをやってたのかってのが分かる。

 

そんな元日本代表選手と一緒に午後からゲーム。



フラッと顔を出したアズエルの管理人船元はスタッフチームに入れてもらい、

 

俺山岸で行きます(子ども達はおそらく分からない笑)

 

って羽生さんの心を掴んでた。

 

身体はもうあんまり動かなかったけど、常に顔を上げてプレーする姿。

 

いつもつかまらないポジションを探している。

 

こんなんは、外から見てても参考になったんじゃないかな。

 

練習の最後には、

 

ボールを持ってない時に何をすべきか?

 

って話をしてくれた。

 

羽生さんが長いプロ生活の中で大切にしてる部分だと思う。

 

常にチームに貢献するにはどうすべきか?

小さい身体でも考える事をやめなければプロの世界でも活躍できる。

 

だから、君達は可能性の塊だ。

 

そんなメッセージのように聞こえた。

 

俺らは同じ世代だったから羽生さんの凄さが分かるが、

 

子ども達は羽生さんが代表でプレーしてた時はまだ生まれてない。

 

なんで、元日本代表の選手ね。くらいなんだろうが。。。

 

竜馬は、Jリーグチップスで羽生さんのカードが出てテンション上がったって言ってたし、そんな方なんだけどね。

 

今日まで一緒にいてくれる。

 

こんな機会滅多にないから、子ども達にプレーの相談なんかしろよ〜

 

と言ってるんだが、あんまり喋りかける事ができてないみたい。

 

めっちゃいい人だから話しかけてみるといいぞ〜



めっちゃ雨が降ってるが今日が合同合宿最終日。

 

最終日にしてはじめて、ガチンコのトレーニングマッチをやる。

 

堀さんがめちゃくちゃ燃えてるんで、俺も負けじと燃えよう。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930