子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

兎と亀



兎と亀の童話。

 

有名な童話なんでみんな知ってるだろう。

 

ヨーイドンして兎がとっとこ先に行って、余裕かまして休んだ隙に、コツコツ追っかけた亀さんが最後には追い越して勝つっていうやつ。

 

亀さんみたいにコツコツ諦めないで頑張る事が大事だよ

 

がこの童話で伝えたい事だし、教えられた事なんだが、

 

もう1つ抑えておくべき事は、

 

必ず兎さんみたいに先を行ってる奴がいる

 

って事なんだろう。

 

俺けっこう頭いいかも

 

って思って入学した高校の最初のテストで出された順位は400人中250番くらいだった。

 

少しサッカーもできるんだ

 

って思って入学した大学では、見た事もない世界があって、

 

こんなに上手い人達がいるんだって度肝を抜かれた。

 

上には上がいる

 

何となく分かっていても、それを実感してしまうと、けっこうメンタルやられて逃げ出したくなる。

 

でも、そもそも自分は亀だって認識すれば、その痛みを軽減できるんだって、

 

なんかそんな感じで、下からコツコツやらないとダメなんだってはなから思えると強くなれるんじゃないかと思う。

 

昨日メンバー発表したんだが、

 

ふと、、、

 

お前達は兎になるなよ!

 

だったり、

 

お前達は亀さんなんだ。コツコツ頑張れ!

 

だったり、そんな想像を膨らましてた。

 

もっと言うなら、おそらく県内くらいだったら今は兎さんチームなのかもしれないが、

 

夏の遠征行ったら、亀さんだって思わされるんだから。

 

なんて事も想像したりしてた。

 

自分(達)は、亀さんだって思ってれば、いつまでも謙虚な気持ちが持てると思う。

 

多少うまくいかない事も、俺(達)はまだまだだから、コツコツ頑張るしかないって。

 

そうなると、より目の前の一歩に集中できるんじゃないかな。

 

という事で、今日は兎と亀の話からネタ広げ。

 

明日は、

 

豚さんとお猿さんの話でもしよっかな。



何か得るほどの教訓話も出てきそうにないんで、やっぱり却下で!!