子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

ジャイキリ



昨日どこそこで天皇杯があったみたいで、どこそこでジャイアントキリングなるものが起こってた。

 

一番びっくりしたのは、順天堂大学がFC東京に勝った事か。

 

そして、今さらあんまりビックリしないが、

 

毎年のようにジャイアントキリングを起こすHondaFCはマリノスに勝ってた。

 

恒例のジャイキリだけど、マリノスに勝つのはさすがに驚いきはしたかな。

 

龍と、もはやJFLのチームじゃないって話してたが、

 

俺が学生の頃からJFLで同じ力を維持してるから、クラブとしての立ち位置の理解とチームマネジメントがしっかりしてるんだろう。

 

俺らの時代は、学生選抜でバリバリのやつ(もちろんJからもオファーがあるような選手)が、Hondaに行ったりしてた。

 

働きながらサッカーやって、引退後は社員として残れる。

 

もちろん給料もいい。

 

今はどんなか分からないが、当時は魅力ある進路先の一つだった。

 

ちょうど、俺の引退試合も天皇杯のHonda戦。

 

1対3のビハインドを負って、残り10分くらいだったかな。

 

4年生だし、最後の思い出に監督が使ってくれたと思うんだが、

 

絶好のチャンスで1対1をふかしたのも懐かしい。

 

話を戻そう。

 

今日の記事では、色んな記事で、ジャイキリ、ジャイキリ書いてあり、

 

そこには気持ちの面の事が必ず書いてある。

 

勝つのが当たり前と思われている上位リーグのチームと、

 

当たって砕けろのチャレンジャー精神で向かえる下位リーグのチームとのメンタルの差。

 

どしんと自信持って構える事も必要なんだろうが、その自信が傲りになってはいけないし、

 

やっぱり、自信は持ちつつ、気持ちはチャレンジャーじゃなければいけない事を改めて感じる。

 

ちょうど公式戦真っ只中だし、どんなメンタル状態で臨めばいいのかは参考になるかな。

 

勝負に絶対はないし、勝つ事は簡単じゃない。

 

コンディション管理も大事だが、メンタルも週末に向けて整えるように。

 



朝から開店前に、いきなり歌い出したマッスル店長。

 

カラオケアプリをダウンロードしたらしく、ちょっと気合い入れるって、

 

郷ひろみの「言えないよ」をいきなり熱唱し始めた。曲のチョイスが(笑)

 

事務所には俺と店長の2人。朝から爆笑しましたとさ。

 

さて、5年生は今週もコツコツ積み重ね。

 

日曜の練習試合を楽しみにしとこう。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930