子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

バイタリティ



今週末の予定が決定した。

 

土曜は、竜馬が指揮するGのサポート。

 

白山水前寺Aとの1試合。一応、学童の1回戦なんだけど、支部予選みたいな感じで、

 

勝てば64チームでの支部の枠を取っ払った県大会になる。

 

勝たんといかんな。

 

学童は、梅雨の時期だから時間が変更になったりする可能性があるって事で、15分ハーフ。

 

先制点がより大事になってくるし、体力的な負担も少なくなる分、

 

ゲームが停滞する可能性も高い。

 

大体練習試合なんかも6年になると20分で回してるから、時間感覚も変わる中で、

 

展開によっては焦りなんかも出てくる可能性もあるだろう。

 

勢いをもって挑む事と、展開がどうなってもじれない我慢強さの両方が必要だ。

 

そうは言っても、結局は、普段の力を出せるかどうかだと思うから、

 

久々の公式戦で舞い上がらないようにサポートしようと思う。

 

学童が終わってからは、移動して5年生の練習。

 

山鹿会場が、1時間遅れのスタートに変更になったんで、

 

5年生の練習時間も1時間遅れのスタートになった。

 

6月に入って新規の施設予約ができない状態。

 

各クラブ練習場所の確保であくせくしてる中、練習ができるだけでもありがたい。

 

2時間の練習だが、無駄にならないように、しないとな。

 

日曜は、今週も分かれての活動になる。

 

1グループはこうさくに任せる事になると思うが、任せてても安心なやつなんで、しっかりやってくれるだろう。

 

どんな感じだったか報告聞こっと。

 

そう言えば、昨日来た先輩が話してた事で印象深い事があった。

 

フレッシュマンの話をしたと思うんだが、フレッシュマンの集合時間は6:00。

 

そのフレッシュマンの初日の日に、大体みんな30分前には集合するんだが、

 

先輩が行った時、黙々と一人ラダーをやったりしながら汗だくの部員がいたらしい。

 

先輩も自分の事は努力家だって思って入学したらしいけど、その姿を見て上には上がいるなって初日から衝撃を受けたそうだ。

 

後々聞くと、4:30くらいからアップをやってたらしい。

 

ちなみにその人。ニューバランスでお世話になってる大山さん。

 

堀さんと同級生で、俺が入学した時は、就活をしておられて当時は面識はなかったんだが。

 

今になって大山さんと話す機会もあるんだが、昨日の話しなんか聞くと、

 

そのバイタリティには納得がいく。

 

俺も、努力して大学入ったつもりだったが、同じように衝撃を受けた同級生なんかもいた。

 

歳は一個上で、滝二のキャプテン。

 

選手権でベスト4まで進んで、全国の優秀選手に選ばれるような選手だったが、

 

一浪を選択して、そりゃ〜猛勉強したらしい。

 

そして、合格して同級生になった。

 

この同級生もバイタリティに溢れてる人で、いつも一生懸命で。

 

同級生なんだが、心から尊敬できる人柄の持ち主だ。

 

今月末には40歳。

 

昨日先輩にもお前薄くなったなぁって頭皮をいじられたが、

 

歳に負けず、薄毛に負けず、バイタリティもって過ごしたい。

 

でも、1つだけ言っとこう。



こんなジジイじゃないし、



ここまで薄毛ではない。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930