子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

向上心と変化



週末変わってきたかもと思わせる子が二人くらいいた。

 

二人に共通してるのは、向上心を感じさせるものがあるという事だろう。

 

プレーの成功・失敗はあるにしても、なんか試行錯誤してるなぁをずっと感じさせてくれてたんで、

 

少し自分でもポイントというか、こうやったらうまくいきそうを掴んだのかな。

 

この二人の他にも、向上心を感じさせてくれる子もいる。

 

グッと伸びてくる子がもっともっと出てきて欲しい。

 

現状3チームに分かれて活動するのが多いこの学年。

 

3チームで出場時間の平等性を考慮すると、人数の比率的には1:1:1なんだが、

 

今ある力を線引きするとこの比率はかなり変わる。

 

ポジティブな事を言うなら、比率は変わるけど上のチームを目指すチャンスはかなりある。

 

ネガティブな事を言うなら、差がどんどん広がる可能性があるという事だろう。

 

トータルで見ると、差があまりないながらも、明確な線引きが3チーム分じゃなく、5チーム分くらいあるんじゃないかな。(ちょっと矛盾を含んだ表現になるが)

 

プレーの力然り、向上心の高さ然り。

 

昨日から夏場所が始まった。英乃海頑張れ。

 

ジャージを上下着る事もなく、季節感的にも夏を感じさせるようになった。

 

毎年、夏を越えた後、チームとしても個としても成長を実感する事がある。

 

梅雨をまたぐ事になるが、とりあえず本格的な夏がはじまるまでに二人のように変化が見える子が増えてくれればと思う。

 

物差しは、相対評価ではない。その子がどう変わってくれるかの絶対評価だ。

 

試行錯誤しながら自己の成長に貪欲に。

 

きっと大きく変わる瞬間が来るはずだ。



腰の曲がり具合が凄すぎる。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930