子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

GW初日感想



ゴールデンウィーク初日。

 

午後から3チーム分けで3試合ずつくらい。

 

6年生に5人借り出され、休みが2名ほどいたが3チーム編成ができる。

 

人数多いな。

 

まだまだ感覚的なものだけでプレーする事が多いというのを改めて感じた昨日。

 

ポジションはあるようでなく、特に守備の場面になるとそこに立ってるだけの子が多い。

 

危なさそうなとこを予測してケアできたりするだけでも

 

あっ、少しは考えてプレーしてるな

 

が見えるんだが、守備の時のボールと自分との関係性は、

 

ボールの行方を眺めている

 

そんな感じだ。

 

感覚的に見えるのは、自分とボールとの関係性だけでプレーしているからだろう。

 

ボールを受けた時、あんなプレーがやりたい、こんなプレーがやりたいのイメージはあるべきなんだが、

 

その前提として、相手が周りにはいるし、そのプレーをするためにどこにスペースがあるの?

 

くらいは理解してないといけない。

 

前に敵がいてもお構いなしに突っ込んだらぶつかってしまうし、

 

相手にぴったりマークされててボールちょうだいと言っても、パス出す方の心理としては、

 

いや、パス出せないじゃん

 

になってしまう。

 

そんな子が多いっていうのが、全体的な感想なんだが、

 

中には意図を持とうとしてる姿が見える子がいるのはプラスか。

 

理解力の差はどんどんついていくぞ。

 

今日はレタスタで丸一日。

 

午前中4年を見て、午後から5年。

 

4年を見るのは初めてでどんなプレーをするのか分からない。

 

ステップアップできそうな子がいるかどうか楽しみに見てみよう。

 

5年生はチャンスをもらってる。

 

今日の出来次第で明日も呼ばれるかどうかになりそうなんだが。

 

同じように4年生にもチャンスを与えていいかもな。

 

5年にとっても4年にとっても刺激になるし。



昨日は風が強くてお兄ちゃんの髪が荒れてた。

 

準備がいいお兄ちゃんは、すぐに帽子で風を避けてたが。

 

今日は、風は弱いが、気温が上がらなく少し肌寒い。

 

昨日もタイツ。今日もタイツ。

 

準備万端。

 

さて、長い1日を快適に過ごそう。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事