子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

オープンマインド



何かアドバイスしようとしても、

 

それがアドバイスになってるのか?それとも、その子にとっては口うるさい事になってるのか?

 

表情を見ればどっちなのか大体予想はつく。

 

真剣な目をして聞く子、そっぽ向いて明らかに聞いてない子、不満そうな顔つきの子

 

色んな表情があるんだが、

 

それは癖なのかな?

 

個人に向けて話す時も、全体に向けて話す時も大体個々人の表情は変わらない。

 

つまり、話を聞く姿勢はシチュエーションが変わろうが、内容が変わろうが変わらないって事だ。

 

受け取るだけ受け取って後で自分で解釈するのと、最初からそっぽ向くの差はけっこうデカくて、

 

ためにならないだろうなぁと思ってる事も意外な気づきに変わったりする事がある。

 

信念曲げろとか、俺が言う事が全て正しいとかじゃなくて

 

オープンマインドでいた方が幅は広がるんじゃないか?っていう話し。

 

よそ見率かなり高い(笑)

 

昨日の練習は、途中抜けないといけない用事があったんで、30分くらい練習させて出る事になった。

 

嘉島だったら終わって間に合うけど、昨日は長嶺Gだったからしょうがない。

 

でも、1トレーニングしかできなかった中で、意欲的に取り組む姿勢は感じられる事ができたし、

 

火曜組と同様、水曜組も週末の取り組みが、少しはプラスになってるようだ。

 

練習や試合が楽しみ〜ってなるようにしたいね。

 

ふざけるような楽しみ方じゃなくて、成長に楽しみを持てるように。。。

 

そしたら、話を聞く時の表情も良くなってくるだろう。



何度言ってもブログを書かない竜馬は、俺が書けて言ってもこんな顔で聞いてるに違いない。

 

イラつくな。。。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31