子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

伸びしろ



昨日総会が終わったのが、11:30。

 

それから猛ダッシュで移動したんだが、3試合くらいしか見れなかった。

 

土曜を踏まえての昨日だったんで、落とし込みまではいかないが、

 

ちょっと良くなった部分を詰めたかったんだが。。。

 

おい、もう忘れたのかよと突っ込みたくなるように(笑)またまた今日もボールが足元につかない。

 

ボールロストは相変わらず多く、前のめりになり、自ら敵の網に突っ込んでいく現象が頻発する。

 

技術的に未熟な部分もあるし、局面での判断もうまく整理できてない印象。

 

最小の局面は1対1になるんだろうが、少し目線を動かすと、

 

カバーもいない、スペースが前にある完全な1対1もあれば、

 

隣には味方がいて、数的優位が実はできている中での1対1もあり、

 

カバーがいて囲まれてる状態の1対1もある。

 

積極的に仕掛けるのか、引きつけてパスなのか、キャンセルして展開なのか、

 

状況でプレー選択は変わると思うんだが、とりあえず行きたがる、やりたがるが多く、

 

ボールロストに繋がるケースが多い。

 

行けるなら行け!やれるならやれ!なんだが、それは状況を判断してのこと。

 

ボールを大事にすべき時は大事にして、勝負どころでは迷わず行けよってことだ。

 

そんな判断ができるようにトレーニングも考えないとな。

 

いや、判断云々の前に、もっと止めて蹴るの反復からか。。。

 

足りないところは目につくが、一人一人の身体能力は低くない。

 

つまり、伸びしろはたくさんあるって事。

 

能力に差がなくなってくる時にどうするかを考えると、今はもがきながらでも足りない部分に目を向けるべきで、

 

そこが伸びしろと思ってる。

 

まぁ、コツコツいきましょう!!

 

練習試合で勝ちましたは、公式戦とは全く別って事を昨年度かなり感じたから。

 

結果よりも今は内容を求めた方がいい。

 

負けるのは、練習試合であっても悔しいから負けて良しなんて事はないんだけど。。。



凄腕カメラマンがいたんで、今日の写真は豪華。

 

これからもブログ素材に写真送ってもらおっと。

 

昨日は、早く帰れたからサガン鳥栖の試合をリアルタイムで見れた。

 

毎試合見てるが、大起が自信持ってプレーしてる姿を見ると、

 

自信を持ってプレーする事の大切さを感じる。

 

もがいてる子もいるが、自信をなくしていては何も変わらない。

 

もがきながらも、下向かず自信を持ってやろう!!

 

そこは自分で乗り越えないと、助けを待っててもはじまらない。



うちの熱血漢里野がGKスクールを開校します!

 

キーパーの事はよく分かんないから、とりあえず止めろ!と思ってる俺にとっては有難いスクール。

 

ご興味のある方はぜひ!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31