子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

良き1歩目



やっと折り返し。

 

そして、朝からすでに雨。。。

 

残り3日の予報を見ると、ずっと雨マーク。

 

河川敷での修行の場が、さらに修行の場になるな。

 

6年生は、3日間の修行を終えて今日からが本戦。

 

5年生から数名あげる予定でいたが、予定より人数減してお願いすることになった。

 

俺から推薦させてもらったのは2名。

 

せいじさんも試合見てて、

 

上げれる子はいないと同じ見解だったんだが。。。

 

そう言っても、高いレベルに慣れておく子は必要と思うし、その中で覚醒するかもしれないし、

 

期待を込めてという部分が大きい。

 

チャンスを掴むんだって気持ちで頑張ってこい。

 

1日で帰ってくるなよ(笑)

 

残りの5年生は、松原河川敷で練習&トレーニングマッチ。

 

いきなりゲームやってもうまくいきそうになかったんで、練習からスタート。

 

課題を整理する事と、それを共有して取り組んでいこうという意味合いを込めて。

 

練習後は、紅白戦をやってすぐに昼飯の時間。



残す子はいないし、食べるスピードも合格。

 

練習中にすごい言葉使いで仲間を罵る子がいた。先日は、チーム分けしてたらえ〜って声出して嫌顔する子がいた。

 

仲間をランクづけする態度。

 

先日もそうだったが、今日もそれだけは絶対に許さないと強く叱った。

 

簡単に言うと、人のせいにしないって事だね。

 

その他今日約束した事は、

 

人の話をそっぽ向かずきちんと聞けるようになりましょう。

 

と、

 

指摘されても全力で不貞腐れないで謙虚な気持ちで聞きましょう。

 

この3つは、自分に矢印を向けるためには大事な事だと思う。

 

修行1日目は、時間的にも余裕があるし、じっくり練習できるし、少し成長できた気分。

 

新しく学年を引き継いで一番充実した1日だった。

 

明日も雨が今日くらいならガッツリ練習をさせたい。

 

雨が強かったら、きっとブラジリアンになるだろうからゲーム中心かな。

 

とにかく、昨日これからがスタートだと感じ、今日の1歩目は良い1歩となった。

 

これからの積み重ねが大事。

 

明日も大切な1日にしよう。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930