子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

試行錯誤



新人九州まじ見に行きたい。

 

でも今日はお留守番。

 

LINEの音がピンって鳴るたびに試合が動いた経過をせいじさんが知らせてくれる予定。

 

ピンって音が鳴るたびに楽しみに画面でも開こう。

 

速報待ってます。

 

今日は、午前中練習した後、セカプロメンバーを連れてサガン鳥栖対コンサドーレのルヴァンカップを見に連れて行く。

 

帰ってきてそのままセカプロの通常練習。

 

1日長い。。。

 

昨日、練習場に懐かしい顔。



せいじさんの同級生でアントラーズでコーチしてたジャコさん。

 

4月からは新天地中国でコーチするらしい。

 

自称サッカー馬鹿おじさんは、最近Jクラブ巡りをしてたらしい。

 

マリノス、フロンターレ、ベルマーレなどなど。

 

カテゴリーもジュニアからユースまで、まわりにまわったらしいが、

 

ソレッソの選手達見たのが一番面白かったって言ってくれた。

 

お世辞だと思うけど(笑)

 

でも、5分くらい見たら帰るわ〜って言ってたのが、気づけばしっかり練習の最後まで居て、

 

終わってから興奮気味にそう言ってたから、まんざらでもなかったんだろうな。

 

最後はヒデにつかまって、せっかくだからと子ども達にも話ししてくれたし。

 

中国にサッカー留学したい人はぜひ(笑)

 

そんなこんなで今日の練習。

 

一名九州大会に帯同していなかったが、残りは欠席なし。

 

総勢29名での練習だった。

 

大人数の練習見るのは慣れてないからか、目が行き届かないわけではないが、

 

終わった後の充実感がどこか欠けている。

 

もうちょっと言いたい事もあるが、全体のバランスを見るとこのくらいの練習しかできないかな。

 

とか、

 

そこも気になるし、あそこも気になるけど、集めて言ったほうが早いから一旦集めて話してみよう。

 

とか。

 

正直、どうやったらいいのかまだまだ手探り状態だ。

 

感覚としてとしか言いようがないんだが、充実感が終わった後にわいてくるような練習にしなきゃな。

 

とりあえず、はじめましての一週間は、どこか消化不良で終わってしまった。

 

申し訳ない。俺もまだまだだと痛感させられた。

 

来週は、5泊6日の遠征。

 

ゲームの中でそれぞれに充実感を与えるにはどうしたら良いか?

 

また俺にとって大きな課題。。。

 

個のレベルによって課題は様々だし、意識の中で温度差もかなりある。

 

グループが大きくなれば、それは当然出てくる問題なんだが、

 

それを踏まえた上でグルーピングしながら、括りを意識したマネジメントが必要なんじゃないかと思う。

 

揃えるべき部分とどうしても揃える事ができない事に対しての棲み分け。

 

ここがうまく整理できるとお互いにとって充実に繋がるんじゃないかな。

 

これも感覚的になんだけど。。。

 

悩みは尽きぬ。試行錯誤を楽しもう。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031