子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

最後のメッセージ



無事今日で全員の送り出し終了。



小学年代のサッカーお疲れ様でした!

 

中学になってサッカー辞める子もなく、それが何よりも嬉しい。

 

クラブでやる子。部活でやる子。

 

様々だが、これからも辛い事の中にも楽しみを見つけ、長くサッカーに関わって欲しいと思う。

 

俺から伝えれた事は、目標持って毎日コツコツ頑張るんだぞって事。

 

中学からは、高校へ見据えて勉強も本格化してくる。

 

自分の進路を切り開くための本格的なスタートだ。

 

サッカーにしても、勉強にしてもコツコツやる子には勝てない。

 

両立するのかどうかは本人次第だが、両立する事はそんなに難しい事ではなく、

 

やるかやらないかの2択で、やろうと思ってスイッチを切り替える事ができれば、どちらも一生懸命できる。

 

そのためには生活のスタイルを早く見つけれるといい。

 

練習日は、思いっきりサッカーに集中する。練習ない日は練習日の分まで復習するとか。

 

勉強についてアドバイスできるとすれば、絶対遅れを取らない事。

 

授業を真面目に聞き、漏れを作らない事だけ意識しとけば、何とかなる。

 

遅れないために、漏れを作らないためにやる事は、ただ1つ。

 

コツコツやる習慣を身につける事だ。

 

頑張れ!!

 

サッカーにかける想いがあるのは大歓迎だが、間違ってもサッカーにすがるになってはダメだぞ。

 

サッカーは逃げ道じゃなく、サッカーを通して自分はどうなりたいのか?ってのが重要だから。

 

これから思春期を迎えて、気持ちも不安定になったり、

 

先の事を考えて足元が見えなくなったりする時もあるかと思うが、

 

そんな時はいつでも相談しにこい。

 

コツコツ毎日頑張ってるか?って質問してやる。

 

そして、必ずあったであろう頑張ってた日を思い出すといい。

 

それしかないって前向きになれるはずだから。

 

新たなスタートの3年間。コツコツ頑張った成果が3年後花開くといいな。

 

3年後さらに成長した姿を期待している。



保護者のみなさんお世話になりました!!

 

彼らと過ごせた時間は、悩み多き1年から、楽しみが多い1年に変わる事ができました(笑)

 

感謝!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930