子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

お知らせ



先週に引き続き、昨日コーチユナイテッドの記事が公開。

 

前回の後編という形で、イメージ的にはグループでどうするか?みたいな内容になってる。

 

2本目の動画は、うまくいかなかった感触があったんで、編集が難しかったと思うが。。。

 

前回同様、動画は会員登録が必要だけど、記事は無料で読めるんで紹介しときます。

 

https://coachunited.jp/column/001015.html

 

そんで、、、

 

これも、宣伝になるんだが、日曜20:00〜ちょっとしたオンラインのサッカー講座を開こうかと。

 

もちろん無料なんで、気軽に参加してもらえればと思ってます。

 

テーマは、

「サッカーを見る目の養い方と伝える力の重要さ」

 

映像を見ながらどんな視点でサッカーを見たらいいか?

 

ポイントみたいなのを話してもらいながら、ただ見るだけじゃなく、

 

参加者の子ども達、もしくは保護者の方とセッションするような流れを作っていきます。

 

話す人物は、内藤清志という後輩になります。

 

簡単なプロフィールは、以下の通り。

 

1983615日生まれ、広島県出身。


波大学を卒業後、同大学大学院に進学。それと同時に指導者を志し、筑波大学蹴球部でヘッドコーチなどを長く歴任。谷口彰悟や車屋紳太郎など日本代表選手を指導。その後、サッカースクール・ジュニアユース年代の指導を経験した後、現在は筑波大学大学院に戻り自身が所属するサッカーコーチング論研究室の研究活動の傍ら、サッカーの強化・育成・普及活動を行う。コーチユナイテッド(指導者動画サイト)で、二年連続閲覧一位を獲得。


JFA47FAインストラクター、日本サッカー指導者協会講師


 

最近だと、こんな講座のテキスト作りをやってて、小野剛さん(元日本サッカー協会技術委員長、ロアッソの監督やってた方)と対談なんかやっている。

 

https://www.wmfjp.jp/license_schedule/7802/



打ち合わせで色々話したけど、そんな見方するのか?って視点がマニアックだったりするんだが、

 

伝え方はすごく分かりやすくて、話しててマジで面白かったから、

 

ためになる講座になると思う。

 

で、、、

 

これで終わったらどこにもでもありそうな講座になりそうなんで、もう一つ仕掛けを。

 

モデレーター(進行役)は、グロービスっていう会社で働いていて、

 

今は茨城ロボッツっていうプロバスケットチームで経営企画室室長を兼任でやってる同級生にお願いしている。

 

グロービスって会社は、簡単に言うと、新しい未来のリーダーを育てる会社で、社会人向けの大学みたいなところだが、

 

https://mba.globis.ac.jp/

 

そこでセミナーなんかもたくさん担当してるし、間違いない人物かと。

 

子ども達に学びの機会が必要と思ってて、一方通行の講座にならないように、

 

最後に学びを得れた実感を持たせたいんだよねって相談したら快く引き受けてくれた。

 

問いを与える事と、まとめる能力に長けてる人物と思うので、

 

さらに講座が充実すると思う。

 

予約もなしだし、定員も設けないし、ふらっと入ってふらっと出て行ってもオッケー。

 

子どもだけでもオッケーだし、できれば保護者の方にも聞いて欲しいかなと思ってます。

 

あっ、ソレッソ以外の子も大歓迎だし、内藤自身も宣伝するんで、関東の方達もたくさん参加する予定。

 

交流とまではいかないが、新たな刺激を受けれる場にはなるかもしれない。

 

もちろん、このブログを読んでくれてるであろう九州内の子ども達もお待ちしています。

 

この取り組みは、一応ソレッソの外での活動になるんだが、

 

せいじさんに相談したら、

 

「それはお前の人脈やら何やらで、お前しかできない事だから問題ない」

 

って言ってくれた。

 

こんな事やろうと思ったのも、近くでバリバリ動き続けるせいじさんの存在があってだし、

 

だからと言ってせいじさんみたいな事は俺にはやれないわけで、

 

まぁ、子ども達のためって事だけが共通してる認識だと思う。

 

ピッチ外の教育的価値については以前から興味を持ってる部分で、

 

次年度からは、こんな外向けの事もやりながら、ソレッソ内限定でもアクションを起こしていこうと思ってる。

 

今進めてる段階なんでしばしお待ちを。。。

 

年度末の切り替えの時期だし、ソレッソで一緒にやってくれる仲間もお待ちしてます。

 

と、最後はクラブ勧誘の宣伝も添えて。

 

英乃海が返り入幕で2連勝。

 

ヒデ君新人九州に向けて流れがきてるね。

 

次は、新人九州。

 

頑張れよ!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930