子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

イメージの共有



練習前、受付に行ったらソレッソの子のボールの落とし物があったんで渡していただけますか?って言われた。

 

ボールの名前を見ると、中学生のボール。

 

練習が終わって、そのボールを届けにグラウンドに行くと、

 

鹿児島から久々ぽちゃとが来てた。

 

中学生に混じって、明らかに図太い奴が一人。

 

短パンははちきれんばかりにピチピチでとにかくケツがデカい。

 

だが、、、

 

プレーしてる顔が、藤本淳吾にそっくりで、



こいつサッカー上手かったんじゃないかって錯覚に陥った。



若干似てるでしょ(笑)

 

本人曰く、2・3回似てるって言われた事があるらしい。

 

淳吾に失礼だ。。。

 

昨日も、火曜と同じく長めにゲーム時間を確保しての練習。

 

キーパー不在で締まるべき部分で締まらない感じはあったものの、

 

攻撃のテンポはだいぶ良くなってきたと思う。

 

良い時って、流れがあるようなイメージで、良くない時は、流れがプツンプツン切れるイメージ。

 

詰まりをなくす工夫だったり、詰まっても解放できる場面がけっこう見られたんで、

 

良いイメージを共有できてるのかなって思う。

 

最終的には、相手に応じてって事なんで、いつでも再現できるってのが重要なんだろうが、

 

パターン化して刷り込んでる訳でもないし、観ながら判断するを言い続けてるんで、

 

先週より今週が週末のゲームもきっといいはずだ。

 

ジタバタしないためにもそう思い込んでおこう。

 

先週は、

 

何か時間足りねぇ〜なぁ〜

 

なんて思ってたが、

 

今週にでも大会始まらないかなぁ

 

とやっとワクワク感が出てきた。

 

今日は金曜日。

 

水曜・金曜は人数も少なく、ゲーム形式の中でイメージを共有するというのがなかなか難しいんだが、

 

より個人にフォーカスした練習をしながら、同じ意識でいれるようにする事が重要だ。

 

観て判断して実行する

 

は人数の大小に関わらず、普遍的なものなんで、そこら辺を意識しながら今日の練習も。

 

まさとのボテボテした足取りのプレーを見てイメージが悪くなったんで、

 

今日の練習でイメージの書き換えもしとかないとな。

 

まさとのケツは強烈にデカかったけど、うちの親方ヒデさんのケツには到底及ばない。

 

ヒデさんのケツはもっと丸みを帯びてて、もっと垂れている。

 

ヒデさんみたいにポテチとコーラを飲むんだ。

 

そしたら、ヒデさんみたいにだらしのない可愛いケツの完成だ。

 

出直してこい、ぽちゃと!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930