子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

新コーチ



新しく来年から加わる仲間。



俺がソレッソの指導を始めた時のはじめて受け持った学年のOB。

 

ジュニアユースからソレッソにきて、当時は1年だけジュニアユースを見てたから、

 

その時の教え子になるかな。

 

ファイティングポーズとらせたのは、亀田興毅にしか見えないから。

 

昨日練習のサポートに入ってもらったが、積極的に声かけし、

 

ゲームに入ってもらったが、誰よりも声出して、誰よりも走ってた(笑)

 

しっかり点も決めてたし、バンバンシュート打つし、玉際引かないし、ヘディングもマックスで競り合うし(笑)

 

手加減一切なしで思いっきり楽しんでた。

 

昨年は、大学卒業して1年間、レノファ山口でスクールコーチとして修行。

 

純粋な奴だから、人を惹きつける魅力がある。

 

若さを全開に出せるし、良いコーチになりそうだな。

 

ピッチの中で、

 

お前らまだ甘いんだよ!こんくらいスタンダードだからな!

 

ってのを姿勢で示してくれたんで、子ども達は肌で色んな事を感じれたと思う。

 

刺激ある練習になったな。

 

点取ったら普通によっしゃ〜って叫んでたし、点取られたら、くそ〜って悔しがって、

 

その熱最高!!

 

昨日の練習は、雨あがりのブラジリアンピッチ。

 

ピッチが滑るのか、ミスが目立つ場面が多かったが、

 

判断と決断をもっと早くするように意識させながら練習した。

 

その部分については、意識するとすんなり改善され、

 

ゲームの中でもテンポアップでき、詰まってノッキングを起こす場面は少なかったように思う。

 

出口を判断の遅さでなくし、チャンスを判断の遅さで逃す事が週末のゲームで見られたから、

 

意識付けする意味で、イメージの共有ができた。

 

今週は、そんな確認作業して、週末のゲームで再確認。

 

来週は、また課題も出るだろうし、考え直して、本番を迎える事にしよう。

 

先日、ジュニアサッカークリニックの記事が届き、昨日はコーチユナイテッドの記事が届いた。

 

添削お願いしますだったけど、今回も訂正するとこなく、しっかり原稿をまとめていただいた。

 

こっちは早く、3月8日には記事と動画がアップされるらしい。

 

動画も確認させてもらったが、動画の方は、プレーが硬く、簡単なミスが目立ってた。

 

もうちょっとやれるんだけどなぁと思ったけど、こればっかしは編集してもどうしようもない。

 

ドンマイってところだ。

 

今回アップされるのは前編。後編も近々アップされる予定。

 

有料サイトなんで、登録しないと動画は見れないけど、

 

記事は無料で見れるみたいだからぜひ!

 

昨日豊野に集団宿泊で来てたビッグベイビー。



小5ですでに170センチくらいあるあまり見ないサイズ感なのに、

 

同じ小学校に、同じくらいビッグベイビーな子がいた。

 

スポーツ何かやってんのかな。。。

 

学校生活が充実してこそのサッカー。

 

学校生活も真面目にだぞ!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930