子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

しみじみ



ソレッソカップは、Vが優勝。



初戦引き分けから入ったが、その後持ち直して予選通過。

 

準決勝・決勝まで合計6試合。

 

と言っても、前半・後半でメンバーを入れ換えてだし、15分ハーフだし、

 

ずっとフレッシュな状態でゲームに臨めたから、6試合やったって感じはしないかな。

 

結果は優勝だったが、スッキリしないゲームが多く、バタつく時間帯もけっこうあった。

 

ボールはあんまり動く事なく、プレーが行き詰まって苦し紛れのプレーからエラーが起こる。

 

シンプルにやるところと、個の力を発揮するところの使い分けが必要だ。

要は判断の部分なんだと思うが、判断するために観るという事がまだまだ足りないという事。

 

観てなくてプレーテンポが遅れて、スムーズさに欠ける試合ばかりだった。

 

意識をもっと共有化する事が必要かなぁ。。。

 

ポジションも組み合わせも毎試合毎試合変えて、競争を促しつつ、

 

その中で一応勝ち切れたってのは、力があるのかもしれないし、

 

それは、うちが大会がまだ残ってるからというモチベーションの差かもしれないし、

 

肯定的に結果を捉えたくても、割り切るほどの内容じゃなかった事は確か。

 

課題多きカップ戦だった

 

という事にしたい。

 

Fの方は、8人ちょうどで4試合。

 

同じく判断の部分に課題はあるが、モチベーションを維持して戦うというベースの部分は持ち続けれてたと思う。

 

その姿勢が大事だよな。

 

最後の試合も粘ってくらいついてたが、点取りにいこうとシステムを変更したら残り5分で3失点。

 

結果1勝2敗1分け。

 

力あるチームとやれたのは良い経験だ。



めったに撮らない全体集合写真。

 

2月いっぱいで週末の活動が変わるし、休みもいなかったって事でユニフォーム姿で。

 

もうそろそろ2月も終わり。

 

あっという間に3月も終わってしまうだろう。

 

うちのテレビのスクリーンセーバーで写真を流す設定にしてるんだが、

 

この子達の4年の頃の写真とかがたくさん出てくる。

 

見比べてみるとかなり成長したなとしみじみ。

 

しみじみくるのも終わりが近づいてるからなんだろう。

 

残り1ヶ月。成長できたって終われるといいな。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930