子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

賢さ的な部分



昨日は、紅白戦からの始まり。

 

涼にゲームに入ってもらい、ゲームコントロールしてもらった。



暑くてそっこう脱いでたし。その後も、

 



半袖で過ごす。

 

後ろのペリカン顎君は無視して。。。

 

ブレイズを交えての1日だったが、久々ボリューム満点だった。

 

ブレイズとは、公式戦さながらの緊張感の中やれて、

 

この前のフジパン決勝みたいな感じ。

 

しっかり守備が組織されてるし、効果的に攻めてくる。

 

かと言って、ブロックしいて守ってカウンターっていうわけではなく、

 

こっちの守備が緩ければ、しっかりビルドアップしてくるし、カウンターもただ前に蹴るじゃなくて、

 

しっかり前線にパスを配球するって感じ。

 

これは、一定の賢さだったり技術がないと成立しないと思うし、

 

駆け引きある中での緊張感があって良かった。

 

その賢さ的な事で言うと、、、

 

宮崎のゲームを一回中で喋らせてて涼に頼んで見させてもらったが、

 

ちょっと足りないかな。

 

反応が薄い気もするし、意識してどんなポジションを取ろうとかがもう少しあった方がいいと思う。

 

中には、考えながら反応する子もいたけど、全体的に足りないとなると、

 

どうしても行き当たりばったり感が出ちゃうし。

 

チームで勝利を目指すってのが、ゲームをやる中では大事になってくると思うから、

 

人(相手チーム含めて)との関係性の中でプレー選択ができると技術が活かせるようになると思う。

 

けど、涼が細かいとこ言ってるようで、場面場面で良いプレーもある。

 

継続して頑張れ!!

 

そして、もっと頭使って工夫する事に慣れる習慣を。

 

偉そうに言える立場でもないんだが、中で見させてもらってシンプルに感じた事を。。。

 

フジパン県予選も進んでて、沖縄はFC琉球が優勝。準優勝がエスペランサ。

 

佐賀は、注目してた1回戦があったんだが、

 

アヴァンスがサガン鳥栖にPK勝ちしてるみたいだ。

 

宮崎は、今週土曜からやっと開幕。

 

ソレッソ宮崎、頑張ってくれよ〜!!

 

今週土曜日。練習試合の相手がつかまらず練習で終わる予定だったけど、

 

ブレイズに土曜何すると??

 

って聞いたら、太陽国分とスポ広で練習試合って言ったんで、

 

お願い!うちもやらせて!

 

って頼んだら、

 

いいよ〜って言ってくれた。

 

国分は鹿児島チャンピオンだし、素晴らしいマッチメイク!!

 

フジパン前の貴重な一日になりそうだ。

 

明日はソレッソカップ。

 

弾みをつけれる一日にしたい。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事