子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

感情の行処



いつも勝った後に思う事は、

 

さぁ次の目標に向けて切り替えなきゃ

 

なんだが、昨日の決勝が終わった瞬間はいつもと違う感じがした。

 

一気に疲れが押し寄せてきた感じで、そのまま余韻に浸りたいみたいな。

 

今振り返ると、それは、

 

勝ちたい。勝たなければいけない。

 

そんな感情よりも(もちろんその想いも強かったが)

 

負けたくない。負けたらどうしよう。

 

そんな感情の方が強かったからなんじゃないかと思う。

 

準決勝も決勝もどう結果が転んでもおかしくないスコアでゲームは進んでたし、

 

もっと言うなら、準々決勝で負けそうになったし、

 

負けるイメージが頭のどこかにチラついている事が、そんな感情を引き寄せてきたんじゃないかと思う。

 

ゲーム前にあんまり負のイメージを持つ事はない。いや、持たないように努めている。

 

だから、負ける事に対して

 

心の準備や頭の準備ができてなかったってのが、正直なところだし、

 

自信を持ち続ける事、ポジティブであり続ける事が全てって思ってた。

 

自分の力量ではゲーム展開を変える事はできず、打つ手は逆にピンチを招き、

 

うまくいかない流れになった時間帯もたくさんあった。

 

素直に子ども達に助けられたってのがあるし、自信持って

 

優勝させました!!

 

って言い切る事ができなかったんだろうな。

 

少し落ち着いて保護者の方に最後の挨拶をする時も引っかかりがあって、

 

大会を通じてゲームに出せてない子の存在だったり、もっとチームとしても個人としても成長させる事ができたんじゃないかだったり、、、

 

優勝した実感はあったんだが、まだまだ力不足だってのを感じたところだ。

 

まぁ、その想いは、

 

優勝しましたの結果だけに満足するな!!もっと上を目指したい!!

 

のポジティブなエネルギーに変わってるから良い面もあるんだが。。。

 

とにかく、ブジパン九州を優勝したいって気持ちが切り替わるっていうより、

 

残り数ヶ月もっともっと成長させて送り出したいって思ったのは確か。

 

保護者の方にもそう挨拶させてもらったし、言葉を選ぶというより、素直な気持ちを言葉にしたつもりだから、

 

それが本心ってのは間違いない。

 

約一ヶ月後にブジパン九州大会。

 

もちろん優勝するために全力を尽くすし、優勝させたいんだが、

 

それは、3月末日までの通過点の1つとして。

 

結果は後からついてくるの気持ちで、

 

ジュニア年代で成長できた!!めっちゃ楽しかった!!

 

って思えるようなラストスパートを切りたいと思う。

 

振り返ると、ゼビオカップから始まり、ゼビオ九州(九州大会って感じじゃないが)、新人戦、全日、ブジパン。

 

主要大会は全て優勝している。(学童は中止になったが)

 

失礼ながら、そんなぶっちぎるような力がある訳じゃないと思ってる中で、この結果を出せたのは、

 

目の前の日常に集中して、アップダウンしながらも少しずつ上に積み上げる事を意識してたからなんだと思う。

 

結果に満足せず、もっともっと上を目指して歩みを止めないように。

 

子ども達に伝えるのは、結果を出そうが、いつも日常の積み重ねの大切さだ。

 

でも、、、

 



やっぱ優勝っていいな(笑)

 

解散した後はこの通り。



愉快な仲間達と思い出を残しといた。

 

絶対嫌と言い続けたヒデに

 

今日くらいいいじゃん!お願い!!!と頭を下げ完成しました。

 

ヒデモンwith仲間達

 

あっ、やっぱ優勝っていいな(笑)

 

始めに戻るが、、、

 

負けたくない。負けたらどうしようの感情が出たのは、

 

結果に目を背けず結果を求め続けたからだと思う。

 

でも、今書いてきたように結果が全てではない。だけど、結果が出たらやっぱり嬉しい。

 

成長させる事と結果を出す事は必ずしもイコールではない事に難しさがあるんだが、

 

できる限りこの2つを近づける努力はしないといけないと思う。

 

いつもと違う感情に揺れ動いた昨日。なんかせいじさんが優勝しても・・・。

 

って言ってる事も少しは分かった気がするな。

 

自分自身も気持ちの中での成長が生まれたのかもしれない。

 

#優勝した#△君の#祝杯は#何を呑むのか#気になって仕方ない

 

ラーメン王さん。

 

疲れすぎて祝杯あげれず、ユンケル飲んで寝ました(笑)

 

とりあえず、明日から再出発。

 

日常の積み重ね。これなくして成長は考えられない。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事