子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

一体感



瀬戸口さんブログによると、ゴリラがコロナウイルスに感染したらしい。

 

うちのパン君とジェームス君も感染リスクがあるって事だ。

 

注意しろよ。

 

冬休みが終わって、やっと日常の1週間が戻ってきた。

 

日中のデスクワークと作業。そして送迎からの夕方練習。

 

1日が長く感じるし、一週間が長い。

 

特に今週は、月曜まで活動したからやたらと長く感じる。

 

だって、今日木曜だもん。

 

今日、明日練習して土曜が練習試合。日曜がフジパンのラウンド64。

 

土曜に練習試合できるのはありがたい。

 

練習でも個人の状態を確認する事ができるが、ゲームになると違って見える事がある。

 

土曜の状態を見て、日曜どう戦うか決めよう。

 

先週のゲームでも、少し調子悪いなって思ってた子のパフォーマンスが上がり調子になってたり、

 

ポジション変更して意外といいんじゃないか、みたいな発見もあったりした。

 

逆に、調子がいいなって思ってた子が調子が悪い。

 

こんなパターンは見えず、チーム全体の状態としては良好な気がする。

 

できるだけ全員に公式戦の舞台を経験させたいんで、いい感じだ。

 

毎回、全試合全員出場を目標にしていて(出場時間に差はあるが)、

 

全日でも決勝以外?は達成できたと思う。

 

なかなか難しい目標だが、今の中3が5年生の時の新人戦はこの目標が達成できた。

 

今大会こそ、達成させるぞ!!

 

そのためには、このままパフォーマンスの状態を落とさない事と、

 

もっとチーム内での競争が必要だと思う。

 

最初から俺どーせ出ないって思ってたら(それ伝わる)

 

ゲーム展開で出せる状況でもきっと交代カードを切ることはないし、

 

いつでも出たい!!ってのがあれば、出れる可能性はいつだってある。

 

心の火だけは消さないように。。。

 

勝ったゲームでも負けたゲームでも一体感を感じてる方が終わった後の充実感は増すはず。

 

それがチームスポーツの良さだし、サッカーやってて学ぶべきものの1つだと思う。

 

1人はみんなのために。チームの中で自分がやれる事を考える。

 

この精神だ。

 

そしたら、常にいい準備ができるよな!

 

昨日の練習も充実してた。

 

今日の練習も充実しますように。。。



パス君。



ジェームス君。

 

コロナに注意しろよ!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ご案内
セレクション
×