子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

初日振り返り



いよいよ開幕した全日。

 

初戦は栃木SC。

 

前半先制されたが、前半のうちにひっくり返して2対1。

 

入りは少し硬く、点が入り少しは落ち着いたものの、後半はずっと劣勢。

 

相手は出足も速く、個で剥がせる選手がいて、なかなかボールの保持ができなきった。

 

後半は決定機を3本ほど作られ、勝ちはしたものの後味が悪い。

 

でも、あの内容で勝てたのは大きく、運もついてるんじゃないかと思ってしまう。

 

2試合目はヴィセル神戸。

 

勝てれば、大きく予選通過に近づいたんだが、1対3で負け。

 

1試合目と違いゲームの入りは良く、何度かゴールを匂わせるシュートもあったんだが。。。

 

そうこうしてる間に、ショートカウンターから失点。

 

続けざまに、さらに失点。

 

前半を0対2で折り返す。

 

後半は、サイドの選手をもっと高い位置でプレーさせたくて、システム変更。

 

点取らないといけないし、撃ち合いになってもいいくらいの覚悟だったんだが、

 

相手はしたたかで、しっかりリトリートしながら守備をしてきて、簡単に穴を作ってくれない。

 

そんな中、いい抜け出しから1点返す。

 

同点、さらには逆転までいけたらいいなと思ってたが、最後まで崩す事はできず。

 

逆に失点してしまい、そのまま終了してしまった。

 

正直強かった。

 

早い時間に先制できたら変わったかも。

 

そんな結果論的な事も言えるかもしれないが、それができなかったのが、両者の差だったんだろう。

 

素直に力負けを認めたい。

 

最後まで戦い続け、後半運動量はガタっと落ちたが、その消耗が頑張りを物語っていた。

 

負けはしたものの、今ある力を出し切れたんじゃないかな。

 

これで、リーグは1勝1敗で全チームが並ぶ。

 

明日勝っても、ヴィセル対栃木のゲームで勝敗がつけば、得失点差的に厳しい。

 

総得点まで考えると、最低4点は欲しいところだ。

 

もし、ヴィセル対栃木が引き分けると、

 

金沢とうちの勝った方が首位通過。

 

いずれにせよ、可能性は十分残されているが、有意な立場で残り1試合を迎えるわけではない。

 

とりあえず、目の前の相手に勝つ。そして、重ねれるだけ得点を重ねる事が必要だろう。

 

最後に、、、

 

6年生の仲間達。下の学年の子達。そして、ソレッソのOBの保護者の方達も応援に駆けつけてくれていた。

 

結果で応えたかったんだが、それができずに悔しい。

 

たくさんの応援ありがとうございました。

 

残された可能性を信じて明日も頑張ります。



素晴らしい環境と、素晴らしい相手とできた今日という日に感謝!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事