子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

良き場にするために



いよいよ今日全国大会の組み合わせが決まる。

 

最近の週末は、ジュニアサッカーNEWSのサイトを何回開いた事か。

 

各県の代表がどこか気になって、チェックばかりしてた。

 

関東・関西は毎年強豪揃いで、今年も例年通り手強そう。

 

今年は、全国的にJクラブのアカデミーが多いように感じるが、

 

激戦区の関東で、代表権を勝ち取った街クラブの

 

江南南(埼玉)、トリアネーロ町田(東京)、バディ(神奈川)あたりは、

 

Jクラブに勝って代表になってるから、本当に力があるんだろう。

 

関東のJクラブは、セレクション受ける数も半端ないだろうしね。。。

 

江南南は、4年の時宮崎に遠征に来てやらせてもらったが、衝撃的に強かった。

 

1レベルも2レベルも先に行ってて、どんなに頑張っても5・6点はいかれてたかな。

 

トリアネーロ、バディも5年のニューバランスカップで見たが、衝撃的に強かった。

 

強さだけに秤があるわけではないが、大体、強さと質の高さは比例する。

 

勝負強さと質の高さ。どっちも併せ持ってるんだろうし、学ぶべき部分も多いと思う。

 

やりたい気持ち半分。避けたい気持ち半分。

 

特に、予選リーグは、4チーム総当たりで1位のみが通過。

 

2位はワイルドカードで数チームが予選リーグを通過。

 

厳しレギュレーションなんで、3/4が関東・関西になる事だけは勘弁だな。

 

まぁ、組み合わせも大事だけど、楽しみにしとく程度で、

 

組み合わせをいったん見たら、どうなろうがやるしかないから、

 

一気にモチベーションに変えれるようしよう。

 

うちも、街クラブの意地を見せれるようにしないとな!!

 

そんな状況なんだが、土曜・日曜はしっくりこなくて、

 

これでは予選リーグ3連敗。得失点−15くらいの感覚だった。

 

もう何回も全国を経験してるんで、大体の肌感はある。

 

全国で戦うには課題ばかりに目がいきがちになるんだが、

 

課題を見過ごしていると、痛い目にあうのは分かっている。

 

そう考えると、過去の先輩達に感謝だ。

 

経験させてもらった事によって、構えるではないが、

 

準備段階で知ってる事は、多少なりともメリットになる。

 

知らない世界に飛び込む勇敢さは少し薄れ、知ってる分不安を掻き立てる要素にもなるんだが。。。

 

組み合わせ次第ではないが、組み合わせも勝ち抜くためには大きな鍵を握っている。

 

情報収集もしないといけないし、戦い方も考えないといけない。

 

やれる事を全力では変わらないんだが、柔軟に対応できる力というのも試される場になりそうだ。

 

子ども達にとっても、指導者にとっても、本当に良き場だな。

 

この経験値を今後に活かすためにも、

 

生ぬるい思いや生ぬるい姿勢じゃなく、何かを得ようという気持ちで!!

 

これから毎週、九州チャンピオン達との練習試合が組まれている。

 

準備としてのマッチメイクは最高だ。

 

せいじさんサンキューです!!

 

期待に応えるには、姿勢も大事だけど、いかに結果で示す事ができるか。

 

全国は強豪揃い。

 

でも、鼻から負ける気ではいない。

 

最高の準備をして、最高の準備を。

 

今日はドキドキの1日になりそうだ。

 

組み合わせはまたアップします!お楽しみに!!



 

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事