子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

ふとした隙から見える怖さ



木曜はこの二人と飯に行く事が多い。



今日も丸源(笑)

 

二人ともよか男だ。

 

今日は、久々締まりがない部分が見えた。

 

トレーニング後のゲーム。

 

フワフワした感じで入って簡単に失点シーンが2つ。

 

雰囲気は伝染するもんで、得点した方もイケイケになるかと思いきや、

 

アプローチの反応が遅いし、連動する事もなく、周りは立っている状態。

 

さすがに、すぐに全員集めて、締め直した。

 

すぐに、いつも通りに戻ったんだが、こういうふとした気の抜け方は気になる。

 

どうにかしないといけないみたいな不安があると、自ずと緊張感は増す。

 

その緊張感はあんまり好きな緊張感ではないが、どうにかもがいてる感じは、

 

集中力を保ってくれるんで、たまには必要かなとも思う。

 

もっと上手くなりたい。試合に勝ちたいっていうポジティブな気持ちが見える緊張感。

 

この緊張感がある時は、成長してるなって感じるし、こんな緊張感を毎日保ちたい。

 

今日のフワッとした感じは、何なんだろう??

 

最近、ゲームでの結果がついてきてるから?変な自信?

 

ニュアンス的にはそんな感じの感情で、間違いなく言えるのは、

 

現状への満足感の現れなんだと思う。

 

ふとしたところから見える隙ほど怖いものはない。

 

ちょっとした隙を見逃してしまうと、

 

こうありたい、こうあるべきだって思ってたのが、このくらいでいいや、これでいいんだなになってしまう。

 

また、ふとした隙は、ふとした瞬間に現れる。

 

そのふとした瞬間が、公式戦の大事な試合って想像するとやっぱり怖い。

 

特に、今は公式戦を間近に控えて、モチベーションや緊張感は保てている、むしろ上がっていないといけない時期なのに、

 

この時期にフワッとするとは。。。

 

練習後は、久々気持ちの部分についての話しをした。

 

せっかくブレがなくなってきたのに、

 

ちょっと入り方がフワッとしただけで、やればできるんだよって勘違いしてたら、

 

またゲームの中でブレが出てしまうからね。

 

週のはじめは、台風の進路怪しくないか?って思ってたけど、

 

しっかり逸れてくれて、雨も降らずに問題なく試合ができそうだ。

 

先週に引き続き泊まりでの遠征。

 

公式戦を迎える前の最後の週末。

 

しっかり一体感を持てるようにするために、宿での過ごし方を含め、貴重な2日間になる。

 

2週連続になるけど、5年生も合流するし、一緒にいる時間を確保できて良かった。

 

さぁ、明日の練習ではフワッとする事がないように。。。

 

しっかり締まった状態で週末を迎えよう!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ご案内
ソレッソ宮崎ジュニアユース体験練習会
×
ご案内
ソレッソ宮崎体験練習会の案内設置
×
ご案内
ソレッソ鹿児島ジュニアユース体験会
×