子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

みすみコーチ

土俵



6年生のみでの昨日の2日目。

 

宿ではお利口さんに過ごし、全く手がかからない。

 

ただ、、、

 

飯の食べ方が気になる。あまりにも食べようとしない。

 

きちんと完食はするが、おかわりは0だし、少し無理してでも食べないとっていう姿勢は見えない。

 

思わず、飯については、決して食べるなと言ってるのではないという事と、食べれた方がいいに決まってる事は伝えた。

 

まぁ、飯をダシにしながらも1番伝えたかったのは、

 

飯じゃなくても、甘えてたり、これぐらいでいいやだったり、関係ないと思ったり、

 

ピッチ外での行動に妥協点が多く出てくると、それはピッチ内の妥協に繋がるという事なんだが。

 

そこを強調して言ったかな。ピッチ外の行動も揃って標準って感じ。

 

ピッチ外でも「おっ、変わったな」ってのが見えると、もっと良くなるだろうな。

 

昨日は、涼に連れられてケントがやってきた。



写真にうつる時は、いつもこのすまし顔をしやがる。

 

久々会ったが、相変わらず面白いやつで、ずっと隣に座らせてた(笑)

 

途中、せいじさんに、「絶対サッカーの話してねぇ〜だろ!!」って突っ込まれたが。。。

 

俺がはじめてソレッソを見た時のOBで、小4〜中1まで見てたんで、特別に可愛いんだよなぁ。

 

立派に仕事も続けてるみたいで、嬉しい。

 

そんな昨日の練習試合。

 

少し迫力に欠けた部分はあったが、だいぶプレッシャーをいなせるようになってきたと思う。

 

ここ1ヶ月は、オフの部分の準備だったり、観てプレーする事の重要性だったり、

 

その中でコミュニケーションを取ったりと、そんな所に集中しながら取り組んできた。

 

それぞれのポジション取りも「考えてるな」「相手を観ながらやってるな」ってのがだいぶ見られるようになった。

 

だから、ボールもスムーズにまわるようになってきたんだと思う。

 

ただ、この前提にあるのは、技術があるからという事。

 

うまくポジション取れてても、コントロールミスが頻発したり、パスをズラしまくったりしたら、

 

おそらくボールは回らない。

 

違うやり方を選択しないといけないとも思う。

 

むしろ、距離感を取ってる分、ピンチが連続するだろう。

 

せいじさんに、「こいつらが慌てる時ってどんな時や??」って聞かれたが、

 

プレッシャーをガンガンかけられた時ですって答えた。

 

ルーズボールへの反応だったり、素早さ・スピードは劣るから、

 

エラーが頻発して、ルーズボール拾われまくったり、長いボール入れられまくったり、能力で押し切ろうとされたらキツイだろう。

 

その土俵で戦わざるを得なくなったら正直言ってキツイ。

 

公式戦になると割り切って、色んな事をやってくるチームがある。

 

ブロックしいてカウンター狙いとか。

 

そんなチームに対応できるようにしないといけないし、

 

それでも自分達のやり方で押し切れるような強さをもっと身につけないといけない。

 

最後の鳥栖戦なんかは、結果は勝ったんだが、内容は8割くらい相手のゲームだった。

 

しかも、同じ土俵で戦ったのにクオリティ負けした感じだ。

 

もっと賢く、自分達の色で勝てるようにしていかないとな。

 

復活の兆しを見せてくれた子が出てきたり、そのポジションだったら、特徴が活かせるなってのが見えた子もいた。

 

昨日の一番の収穫だ。

 

来週は、ナショトレで来れない子もいたり、発表会で来れない子もいたり、怪我人がいたり。。。

 

相変わらず全員が揃うって事はないが、

 

5年生達も来れるようだし、いるメンバーでしっかり積み上げをやっていきたい。

 

3月の末くらいは安定してて、コロナがやってきて、コロナ明けは不安定な時期が続き、

 

最近は、大きなブレが出なくなってまた安定してしてきたように思う。

 

今から先ブレるよう事があったら大変だ。

 

安定っていうよりも、さらに成長できるように頑張らないとな。

 

満足させたらすぐに調子に乗ってグダグダになる子達だから、現状に満足しない。

 

昨日もトータルで見たら良くやったかもしれないが、満足とは程遠い内容だった。

 

今週は、Fが予選前、最後の調整の週末。

 

しっかり仕上げる事ができるようにしないとな。

 

日帰り遠征の予定だったが、コンディション管理の事を考えて、今週も泊まる事にした。

 

さすがに5時起き2日連続はキツイだろって事で。遠い子はおそらく4時起きくらいになるだろうし。。。

 

相手も濃いし、グラウンドは最高だし、宿も最高。

 

最高の環境は整ってる。

 

今週もサッカーに集中するぞ!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ご案内
ソレッソ宮崎ジュニアユース体験練習会
×
ご案内
ソレッソ宮崎体験練習会の案内設置
×
ご案内
ソレッソ鹿児島ジュニアユース体験会
×