子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

みすみコーチ

最適解とは??



太陽宮崎南とサガン鳥栖との練習試合。


 

臨戦対戦十分の熊さんと、久々会うエガちゃん塚ちゃんの同級生コンビを迎え入れ。


 

色んな情報交換もできた。



向田は、強烈な雄同士が対峙すると、危険を感じるんだろうか?今日はこっちには来てなかった。



明日はやってくるだろう。


 

ゲームの方は、システムいじったり、メンバーをいじったりしながら、最適解を求めていく作業。


 

その中で、それぞれの個に役割や課題を与えていく。


 

柔軟に対応できる個もいれば、うまくいかずもがいてる子もいて、


 

その試行錯誤に成長があるんだろうなというのを感じる。


 

最後の方はバテてきて、運動量的な部分の質は低下したが、


 

全体的に見たら、今日も大崩れする事なく終われた。


 

色んなシステムを試しているが、相手によって柔軟にシステムを変えれるようになると、


 

うまくいかなくなった時の対応に苦労しなくなると思う。


 

相手がいる事が大前提にあるんで、


 

相手のストロングポイントやウィークポイントを理解する中で、最適解が出せるようになりたい。


 

ゲームの中で、最適に近づいていくには、


 

1つの事を貫き通して、相手を引きずり込んで最適に持っていく方法と、


 

柔軟に対応し、色んな引き出しを開けながら最適なものを探していく方法の2通りがあるように思う。


 

どっちも大事だと思うけど、それを個という視点と照らし合わせるなら、


 

武器は持っていながらも、柔軟に対応できるような賢さを待った方が、個としては魅力的だ。


 

そう考えると、やっぱりグループ(チーム)と個はリンクしていて、


 

グループ(チーム)だけではダメだし、個だけでもダメで、


 

グループの中の個を意識しないといけないなって思う。


 

明日は、サガン鳥栖とジーク。


 

色が違う2チームと対戦する中で、どんな最適解を導き出せるか?


 

個としてもチームとしても、問題を解いていくような楽しさを感じながらゲームに臨みたい。


 

選手選考も視野に入れながらなんで、色々悩む事も多い。


 

それもまた、嬉しい悩みと思いながら、明日も頑張ろう!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ご案内
ソレッソ宮崎ジュニアユース体験練習会
×
ご案内
ソレッソ宮崎体験練習会の案内設置
×
ご案内
ソレッソ鹿児島ジュニアユース体験会
×