子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

みすみコーチ

思考の整理



大関朝乃山が初日から3連敗。

 

練習終わって、また朝乃山負けたってぼやいてたら、ヒデ関がまだ相撲見てるんすねぇて言ってきた。

 

俺にとって幕内はJ1。十両はJ2。

 

Jリーグがあった時は、J1・J2のハイライトを全試合見るが、

 

大相撲は、幕内、十両までの取り組み結果を毎日確認する。

 

幕下まではさすがに見ないが。。。

 

ジュビロがJ2にいるのと、勢関が十両にいるのは、なんかシンクロする。

 

くだらん話題からのスタートですいません。。。

 

今週の練習も今日がスタート。

 

週末に向けていい準備をって思ってたが、ここにきて一気に怪我人が増えた感じ。

 

休みを取る子もいれば、事情を話して練習参加する子もいる。

 

本人達の判断に任せてる部分はあるが、休む事も選択肢の1つだよってのも伝える。

 

やるなら、その後のケアもしっかりしなさいって事も。

 

怖いのは、やりたい気持ちが上回って無理したがために大きな怪我につながる事。

 

今が頑張り時だって気持ちも分かるし、やりたくてたまらないって気持ちもあるんだろう。

 

コミュニケーションを取りながら、コンディション管理にも目を向けないとな。

 

練習の方は、今日もしっかり気持ちが入ってて見ていて面白かった。

 

練習内容に対して試行錯誤しながらも、意識しようってのは伝わる。

 

意識した中での試行錯誤は大事。

 

感覚的な部分も大事だと思うが、基準や前提がないと、

 

それは感覚的と言うより、行き当たりばったりになってしまう。

 

意図的なプレーと無意図的なプレーでは、その先に大きな変化が待っていて、

 

無意図的なプレーを繰り返すよりも、意図的なプレーをした方が当然成長スピードは上がる。

 

自分が取り組むべき課題なんかも、意図的なチャレンジの中からのミスで、足りない部分がはっきり見えてくると思う。

 

今日の練習は何を目標に?そこで出た課題は?だったら次は○○を意識してみよう!

 

こんなサイクルが作れたらいいんじゃないかな。

 

その意識付けだけで、練習はこなすものじゃなく、ステップアップするための場に変わるだろう。

 

意識付けするためにサッカーノートなんかもあると思うが、

 

それが無理って事なら、頭の整理を自分なりにする事が必要だ。

 

決してやりっぱなし、練習やったからオッケーに、ならないように!!

 

何度も何度もこのブログで書いてるが、積み重ねるという事はそういう事だと思う。

 

薄っぺらい積み重ねじゃなくて、分厚い積み重ねを!!

 

明日からどうやら天気が悪い日が続く。

 

明日の午前中は、ハイキングが入ってたが、中止になりそうだ。

 

心の中ではラッキー(笑)

 

練習時間には雨が上がるみたいで、さらにラッキー。

 

明日もしっかり積み重ねをしていこう。



最近ハマって見ているYouTubeをスクショしまくってる。

 

サッカーにも置き換えれるんじゃないかな。

 

思考の整理をできると階段を登ってる感じがする。

 

やっぱり、どんな積み重ねをしていくかに拘らないとな!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ご案内
ソレッソ宮崎ジュニアユース体験練習会
×