子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

熱量と自信



今日も午前中は、作業。

 

作業服を忘れたんで、ヒデの服を借りたらブカブカ。

 

たぶん、BIGサイズ専門店で買ってるんだと思う。

 

それか、普通サイズが伸びてデカくなったんだろう。

 

うちの熊さんもなかなかやるな。

 

今日の練習は6年生3人。人数バランスを考えて、5年生4人に4年生1人を加えての練習。

 

さすがに最後のゲームは8人じゃ難しいと思い、5年生と合同でゲームをする事にした。

 

5年生にも4年生から1人あがってたんで、4〜6年生まででゲーム。

 

グダるのが少し心配だったが、その心配をよそに、それぞれ頑張ってた。

 

6年生は、6年生なりのプライドがあって、違いを見せようとする。

 

5年生も、乗り遅れる事なく必死に頑張る。

 

4年生は、その中で、必死に食らいついてる様子が見れた。

 

ヒデと見ながら、けっこうみんな頑張ってるねって感心したところだ。

 

練習の中では、遠慮しがちだった6年生に上がってる5年生達もゲームになるとスイッチが入る。

 

力があると思ってるから、6年生に上げてるのに、練習中に発揮できないのはもったいないと思いつつも、

 

やっぱり力あるじゃん!って確認する事ができた。

 

煮えきらない様子だったんで、練習の途中で、上手い・下手、できる・できないじゃなくて、熱量が足りないって言ったんだが、

 

ゲームで見せる熱量を最初から出す事ができれば、もっと成長できると思う。

 

ゲーム後、しっかり褒めつつも、最後の30分は成長できたと思う。だけど、60分は成長のためじゃなかったぞって伝えた。

 

ちょっと自分を表現するのが苦手なのかもしれないが、

 

自分に自信を持ってプレーを表現できれば、可能性はどんどん広がる。

 

熱量持って臨めば、自信も湧いてくるだろうし、自信があれば、プレーに熱量がプラスされる。

 

熱量と自信を持って毎日過ごす事ができたら、チャンスはあるぞ!

 

評価は平等。

 

今6年生に帯同してる5年生の子達もうかうかしてられないって思えば、さらに、みんなが成長できると思う。

 

期待してるぞ〜!!

 

さて、明日は午後から練習試合。そして、夕方からはジュニアユースの体験会。

 

予想以上に、たくさんの子達が参加してくれる。

 

たくさんのご参加ありがとうございます!!

 

体験会は、ジュニアユースのスタッフが中心になって、ジュニアユースの雰囲気ってのを伝えてくれるはずだ。

 

俺は、受付。

 

色々質問ある方は遠慮せずにつかまえてください。

 

1日じゃ分からない事もあるだろうし、気になる事もあるだろうから。

 

充実した体験会になるように裏方で頑張ります!!

 

ミツキが免許合宿から帰ってきた。

 

久々会ったら、また髪型が変化している。



今回のテーマは、売れてない頃の江口洋介。

 

ミツキに「あんちゃん」って呼んでみたが、見事に苦笑いで無視された。

 

おそらく、あの名ドラマ「ひとつ屋根の下」を知らないはずだ。

 

ジェネレーションギャップだな。。。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ご案内
セレクション
×