子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

改めて



 

 

 

 

 

フットボリスタで気になる記事を見つけた。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

近年、少し低迷気味のミラン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事は至ってシンプルなことで、vsローマ戦の得点までの選手同士の関係性や関わり方を紐解いた記事で、

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

何が凄いかって、改めてだけど、この記事を書いてる人が言語化して図に表示してることを1人1人が相手観て、味方観てスペース観てどこが空いてくるのかを狙ってるところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

意外とJリーガーでもここまで考えてプレーしてる人は少ないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

俺もこういう目を持つようになったのも大学で相手の特徴などを自分たちで分析してどういう狙いでいくのかを考え始めてから、

 

 

 

やっとプレー中にそういう画が浮かぶようになった。

 

 

 

 

 

 

 

それが11人共通してできてるミランは凄いと思うし、後期のvsローマ戦を少し観てるが、もう立ち上がり15分足らずで相手の弱点を発見して先制点に結びつけてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔のイメージだと守備が固くてカウンターが速いと思われがちなセリエA

 

 

 

 

 

 

ナポリやインテル・ミラン・ユヴェントスが戦術的になってきたのをきっかけに、リーグのイメージも変わっていき、各チームの色も変化してるのも面白い。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事