子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

2024



 

 

 

 

2024年の活動が今日からスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は6年生と共に、3年生も一緒にトレーニングマッチ

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

3年生はパイセン方にアップから手伝っていただき、6年生はお世話係へと。笑

 

 

 

 

 

 

ジュニア年代最後の学年で、高学年の仲間入りの学年に色々と教えるのも最高学年の仕事だな。

 

 

 

 

 

 

 

試合はというと、6年生はだいぶ自分たちでアンテナが働くようになり、1テンポ遅れることもあるが、

 

 

 

こうしないといけないからこうしよう

 

 

 

 

が理解して全体で共有ができるようになってきたかな。

 

 

 

 

 

 

 

結局プレーするのは子どもたちであって、選択肢を与えるのは指導者だけど、判断して決断していくのは選手。

 

 

 

 

その判断を言わずともできるように、少しずつだけどなってきたかな。

 

 

 

 

 

これが高いレベル・強度の中でもできると本物。本物へと一歩ずつ近づいていかないとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生はというと、かなりベースの部分もだし技術的なところで劣ってることを再確認したと思う。

 

 

 

 

 

誰かが居ないからできない、なんてのは言い訳で、

 

 

 

 

キツイから走れない、、なんて言うのも言い訳で、サッカーの根本の部分から鍛えていかないといけないとも感じたし、

 

 

 

まだ3年生ということもあり、まだまだ教えていかないといけないことだらけだなぁと改めて課題を見つけることができた。

 

 

 

 

もう高学年の仲間入りで、ここから周りと差をつけるために、そして今ある差を埋めていくためにもトレーニング以外でのトレーニング量と質が必要だと言う話もした。

 

 

 

 

もっともっと上手くなりたいという欲と向上心を持って日々危機感持って過ごしていかないとな。

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年

 

 

 

 

 

しっかり鍛えていかなんですばい〜〜〜〜!

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

ささっと2024年の活動も始まり、1日があっという間に終わりました。笑

 

 

 

 

 

 

また日常の生活リズムを取り戻しつつ、今年の目標に向かって頑張ってこ!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事