子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

ギャップを埋める



今日は管理しているキャンプ場の草刈りへ。

 

朝9:00からノンストップで13:00まで。

 

涼しくて快適にやってたが、残り1時間は雨に打たれながらで予想以上に体力を消耗。

 

終わった後の温泉が最高に気持ち良かった。

 

全然汗かかなかったから痩せてないんだろうなぁ〜って深夜にアイス食べながら反省してブログ書いてる。

 

昨日・今日と子ども達にCLの決勝見た?なんて聞いてみたが、

 

1試合まるまる見たよって子は0。

 

これ、けっこう驚いた。

 

小さい頃、Jリーグが始まったくらいだったんで民放で試合がある時は、けっこう見てたし、

 

たまにあるBSでのバルセロナの試合は、楽しみで仕方なく見てた気がする。

 

デラペニャのテクニックを見て真似できないなと思い、サビオのキレのあるドリブルを見て俺はこれだ!

 

って思いながら、サビオのプレーをずっと見てた。

 

おっ、懐かしいと思った人は結構マニアックだね(笑)

 

昨日は、12:00くらいに日課のトイレに起きて、今日は1:00にトイレ。

 

そのついでに、ブログと45分間ゲームを見る。

 

サッカー馬鹿憎の龍としげきがギラヴァンツのサッカーが面白いって言うから、昨日はギラヴァンツのゲームを見て、

 

今日は今から、こちらもサッカー馬鹿のこうさくがアタランタの守備は、マンツーマンで激しいっすよって言うから、アタランタの試合を見る。

 

ドリブルデザイナーやら何やらのYouTubeもいいが、

 

1ゲームしっかり見て、好きな選手の動きを研究した方がためになると思う。

 

あっ、レヴァンドフスキもそんな走るんだ!ミュラーの運動量えげつない。

 

そんなんは、ハイライト見てもよー分からんし、ゲームをしっかり見る中で、気づきに繋がって欲しい部分でもある。

 

なんで?って疑問を持てるかどうかで見方はけっこう変わると思うな。

 

サッカーに対して、知的好奇心を持つと教材は整いまくってる時代なんでけっこうイメージを膨らまされると思うけどなぁー。

 

そういえば、ライブでマリノスとコンサドーレの試合を見たが、残り15分くらいは酷かった。。。

 

とりあえず、今レヴァンドフスキとミュラーみたいな選手が欲しい(笑)

 

今日子ども達にモチベーションにブレが出ちゃうのは、目標や夢と現実にギャップがあるからって話をした。

 

そのギャップは、真面目に見ちゃうと埋まらないから見方を変えて近づける工夫してモチベーションに繋げろって。

 

レヴァンドフスキやミュラーのプレーも果てしないゲャップがあると思うけど、

 

参考にできる部分はあると思う。

 

もっと言うなら、今日の練習はあの選手のあのプレーの仕方を参考にしようでもいい。

 

そう思うだけで、ギャップはかなり埋まってモチベーションに繋がれるように思う。

 

そんな小さな作業の繰り返しでギャップは埋まっていくし、それを繰り返す事ができる・できないで差が出てくる。

 

しっかり自分と向き合って頭使う事が大事。

 

あっ、今日サッカーだったなぁ。とりあえず与えられた練習しっかりやろっと。くらいの気持ちで練習してたらもったいないぞ〜。



今日は写真がないから、この写真をいただき!!

 

杖ついてるのは、腰が曲がってるからかなぁ。

 

韓国アイドルのプロマイド写真かなぁ。

 

今度会ったら写真のコンセプトを聞いてみよっと!

 

最後に、ジュニアユースの体験練習会を実施します。

 

たくさんのご参加お待ちしてます。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
ご案内
セレクション
×