子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

みすみコーチ

ヌレット熊本



オフが3日あってさぞかしサッカーやりて〜ってモチベーションたっぷりで来るのかと思いきや、

 

オフのテンションを引きずったまま試合に入ってしまうという何とも難しい性格のお子ちゃま達。

 

良くない時のヌレット熊本に逆戻りし、足先だけの軽いプレーを連発。

 

暑い日はハードワークしません。球際は足先でチョチョイといなしとけばOKでしょ?スライディングは足痛くなるからできません。

 

そんなメッセージがプレーの端々から見えた。

 

3年間付き合ってるが、一番安定すべき学年になったはずなのに、一番不安定。

 

4年・5年の時の方が緩やかだけど、右肩上がりに成長しているなっていう実感があった。

 

現状をまとめると、

 

ベストパフォーマンスがいつなのか分からず、上下するチーム状態の中で一喜一憂を繰り返す。

 

どの試合を基準に成長とすればいいのか?秤がない状態だ。

 

モチベーション1つで別チームに変身する特殊能力じゃなくて、

 

しっかりと毎試合一生懸命サッカーに向き合う普通の能力を持って欲しい。

 

サッカーの話をする前に、モチベーションがあるかどうかの心配をしなければいけない。

 

明日はやる気あるかな??

明日は格好つけないかな??

明日は走る気あるかな?

 

勝とう!上手くなろう!って思ってるチームや選手に抱く感情じゃないな。

 

置き忘れたままの5年生の頃までの素直な気持ちを取り戻せ!!



バー当てで見事ビリだった涼。

 

心がブレるとキックもブレる。

 

そんなもんだぞ!気持ちが充実しないといいプレーなんてできっこない。

 

涼コーチからしっかり学びなさい!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ご案内
ソレッソ宮崎ジュニアユース体験練習会
×
ご案内
ソレッソ宮崎体験練習会の案内設置
×
ご案内
ソレッソ鹿児島ジュニアユース体験会
×