子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

小さな事から




毎月発行されるJFAニュースにこんな写真が掲載されてた。









全日の江南南とのゲーム。









めっちゃ前みたいな気がするけど、1年半前の出来事。









今年もあの舞台に立たせてあげたいなぁって思った。なんかしみじみ。。。









順調な時って単純に言うと、しっくりくる感覚がある。









この感覚が掴めてる時って、子ども達からは自信が見えるし、何やってもうまくいきそうな感覚になる。









逆にしっくりこない時は、迷いやチグハグ感を感じる。









それが成長のための試行錯誤なら必要なチグハグ感なんだろうが、









ただその場を右往左往してるようなチグハグ感の時は、不安の色しか見えなくなる。









自信を取り戻すのは簡単じゃない。そこには小さな成功体験の積み重ねが必要だと思う。









例えば、練習試合など、相手ありきの中で小さな自信を積み重ねる方法もあるんだろうけど、









コントロールできないものにそれを求めてしまうと遠回りになる。









だから、自分自身。練習で小さな成功を積み重ねよう。









そのためには、小さな目標を作って練習に臨むことが必要だ。









何となく練習にくるような姿勢を作らない。そこから見直す必要があるかな。


ブログカテゴリー

コーチ

新着記事