子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

みすみコーチ

底力の源



神奈川県川崎市は、夏休みを16日間に短縮する方針らしい。

 

熊本はどうなるか分からないけど夏休みの短縮は同じく濃厚だろう。

 

夏休みの活動はけっこう重要で、夏を越えて一皮むけると言うように、

 

夏の過ごし方の濃さが、秋からのパフォーマンスに大きく影響する。

 

濃い遠征を重ねる中で、精神的にも体力的にもスケールアップするし、

 

色んなチームと対戦できる経験は、感性を鋭くさせてくれる。

 

底力の源を作るようなイメージかな。

 

環境は、成長にとって重要で勝手に伸びると言ったら語弊があるかもしれないけど、

 

環境によって、気付きのアンテナは確実に広がると思う。

 

う~ん。やっぱ夏休みが短くなるのは辛い。。。

 

日常の当たり前のレベルを高い位置でキープしないと大きな伸びが期待できないかも。

 

指導する側からしても、立ち位置を見つけずらくなるのは、ものさしが曖昧になりそうで、

 

自信も不安も根拠がないものになってしまいそうで怖い。

 

頼れる秤が、今まで蓄積してきた経験だけになるから、

 

その秤を頼りに、日々の進歩を確実に見えるようにしとかないといけない。

 

そもそも論なんだろうけど、目標をしっかり持って自分達のできる事に集中してひたむきに進んでいくだけだな。



お前は何を目指してんだ(笑)

 

 

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ご案内
PDFダウンロード
×