子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

みすみコーチ

勝ち続けるという事



リバプールのリーグ戦無敗記録が44でストップ。

 

あわせて、連勝も18でストップ。

 

先日行われたチャンピオンズリーグも、アトレチコに敗れてしまった。

 

戦力的に充実しているのはもちろんだが、負けず劣らずの戦力を抱えているチームもいるわけで

 

偶然という確率を考慮しても、突っ走り方は異常、異次元の強さだったと思う。

 

そのリバプールの失速。失速じゃなくてたまたま負けが重なっただけかな。

 

これからも注目してみておこう。

 

サッカーに限らず、プロスポーツは、勝負(勝ち負け)に一番の重きが置かれる。

 

その分、勝敗と内容が一致しない事が多い。

 

その中で勝ち続けるには、選手の質、戦術、コンディショニング、

 

あらゆる事が、勝負の瞬間にできるだけベストな状態じゃないといけないと思う。

 

そして、こんな要素をうまく機能させるには、

 

最も根幹にある「人」の気持ちをどれだけ集約される事ができるかが必要だと思う。

 

個々のメンタリティーもそうなんだが、

 

組織としての気持ちが統一されてないと、勝ち続ける事は難しいだろう。

 

 

 

不思議と負けないんじゃないかな。という変な自信がある時がある。

(大体そう思ってしまうのが悪い癖なんだが・・・)

 

そんな時って、やっぱり関わる「人」の気持ちは勝利に向かって一致しているように思う。

 

プラス、勝利する事に自信がある雰囲気を感じる事ができる。

 

だから、気持ちの動きを表すかのように、連勝が続いたり、一旦切れると、負け続けるなんて事が起こる。

 

勝ち切る強さ、何だかんだで勝っちゃうというのは、

 

その組織が持ってる根っこにある見えないパワーみたいなもんなんだろう。

 

それが伝統みたいになるのは、その根がどんどん広がって、組織に属してる意味を自然と共有できるからだと思う。

 

残念ながら、自分はマネジメント能力が高いと思わない。

 

みんなさん、力を貸してください。

 

なんか来年度が不安になってきた。。。



暗い感じで終わりたくないんで、

 

来年度は、マサ・エンリケスをよろしくです(笑)

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ご案内
PDFダウンロード
×