子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

メリハリある生活を!



今日は、小学校の登校日。

 

久々の学校なので、息子も楽しみに出掛けていった。俺は寝てたけど。

 

おそらく、楽しそうに行ったはずだ。

 

休校措置が出て一週間。

 

宿題はある程度出てるだろうが、それでも時間はめちゃくちゃあって暇な毎日だろう。

 

それでも、今は友達とオンラインで繋がれるんで子ども達なりに時間をうまく使ってるらしい。

 

親御さんの中には、ゲームばっかりと思ってる方もいると思うが、

 

そんなツールを使いこなせる子ども達はある意味、時代の最先端を走ってる。

 

時間さえ管理できたらいいんじゃないかな。

 

ただ、1つ気になる事もある。

 

繋がる事が簡単になった今、繋がる事に慣れてしまったら、孤独が怖くなるんじゃないかって。

 

繋がりや共感の中で自分の価値観が形づくられるようになっちゃうと、その環境こそが全てになってしまうんじゃないかな。

 

難しい線引きだ。。。

 

コミュニティの中で活かされてるのが人なんだけど、行き過ぎるとそれこそ宗教ちっくになって盲目になるし、

 

繋がる力と、孤独を怖がらない(自分をしっかり持っている)バランスを意識しないと、

 

環境によっては、「流される人間」になっちゃうんじゃないかなとも思う。

 

これ、自分がそうだったから感じてるところ。

 

そうなると、周りの目を気にしながらでないと、満足できなくなってしまう。

 

そうなって欲しくないなってのがあるからこんな発想になるんかなとも思うんだが。

 

まぁ、自分自身これまで人に活かされながら生きてきて、周りの人には感謝しっぱなしだから、

 

孤独を愛せやら、孤独が素晴らしいなんて事が言いたいわけじゃない。

 

たくさんの繋がりを色んなとこで持ちつつ(特定の繋がりだけじゃなくて)、

 

ある意味冷めた目で、自分は自分ってのを持ってた方がいいんじゃないかなという事だ。

 

自分の時間もしっかり大切にしようって事。

 

時間をもて余してるからこそ自立できる経験をできるチャンスじゃないんかな。

 

ただでさえストレスが溜まりそうな時にがんじがらめにしても逆効果だから、

 

思いっきり遊んで、今しかできないお泊まりなんかもたくさんやって(それこそ貴重な経験)、

 

その代わりに、自分にしっかり向き合う(自主練したり、勉強したり)時間もしっかり確保して欲しいなって思う。

 

メリハリがついた休日になりますように。。。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事