子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

みすみコーチ

ギャングエイジかっっ!!

昨日は、気合を入れて天草の練習。

 

新人戦初戦も力を出し切れず終わったようだし、今週は2回戦・3回戦と2試合もあるし、しっかり準備させないといけないと思っていたが。。。

 

気合入ってたのは俺だけ(笑)

 

一応、練習が始まる前に全員を集めてしっかり話したつもりだったが、言葉足らずだったのか・・・。。。

 

一人一人は、すごく純粋で真面目なんだが、集団になるとおふざけがすぐ入ってしまう。

 

言い方を変えれば馴れ合いの集団。

 

ギャングエイジは、小学校中学年頃の事を言うが、高学年になってもまだまだギャングエイジ継続中って感じだ。

 

この集団には、もっと「競争」と「緊張感」が必要だと改めて思った。

 

公式戦の最中なんだぞ!!

 

嫌われても構わないくらいの気持ちを持って本気で向き合ってやらないといけないな。

 

こっちが、色んな事を言い訳に根負けしては、絶対に良くならない。

 

よし、頑張ろう!!



言いたいことを、しっかり子ども達に言って、気持ちを切り替えて練習の再開。

 

昨日も、15分×3本のバトルオブ天草をやった。

 

1本目。

 

気持ちが動揺しているのかバタバタ感が止まらない。。。

 

終始、6年+4年組にボールを支配されて終わる。

 

おそらく新人戦初戦もこんな感じだったんだろうと想像がつく。

 

2本目。

 

もっと、慌てず敵を見てしっかり判断しようと伝えた。

 

すると、今度は終始ボールを支配したまま終わる事ができた。

 

相手は、しかも9人で1人多い状態。

 

やろうとすれば、守備もしっかりやりながら、攻撃は慌てないでやる事ができる!!

 

まぁ、普段の練習を見てると、これくらいやれて当然だとは思っていたが。。。

 

3本目も同じ。

 

終わった瞬間、子ども達が「もっとやりたいです」と言ってくれたのは嬉しかった。

 

それそれ!!

 

一生懸命走って、一生懸命闘って、一生懸命汗流して・・・

 

そうすると気持ちいいだろ??

 

やれる力は何度も言うが十分にある。

 

それを発揮できるかできないかは、日常の練習の取り組む姿勢にかかっている。

 

まずは、そこからだ!!

 

そしたら、色んな経験をすることが本当の意味で経験値として自分たちに返ってきてくれると思う。

 

今週末は、期待しとこう。

 

たかしと竜馬とも話したが、慌てさせず落ち着かせてやらせる事!!

 

自信もって臨めよ!!



人気ブログランキングに参加しています。応援してくれる方は、クリックをお願いします!!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

少年サッカーランキング

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31