子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

「耐性」



今日は、久々の病院。



入院の日取りを決めて来ようと思う。



手術って言われたらどうしよう。。。



メスを首に入れるのは怖いな。。。



さて、昨日のネタに引き続き、今日も時間があるから真面目にブログの更新(笑)



上下関係者や、環境適応の事を書いてみたんだが、書いた後さらにネタが膨らんだ。



無駄な上下関係はいらない、体罰はダメというのは、前提なんだが、



何だか、社会全体が我慢をさせないように進んでいるように思う。



発展・進化と言ったらそれまでだが、AIの技術?により、人の手はますますかからなくなってくる。



厳しい上下関係もダメ。



体罰はダメ。



強く言ったらパワハラ。



労働時間の削減。



教員の負担軽減。



職場では、ストレスチェック。



挙げればきりがなさそうだが、これから大人になっていく子ども達にこれで、「耐性」は身についていくんだろうか?



人は、昨日も書いた通り、環境に適応していく。



適応=慣れとも言える。



我慢しないことに慣れてしまった時、どうなるんだろう。



スポーツの世界では、上手くなるため、成長するために、ある程度、厳しい、辛い、キツイ事を経験しなくてはいけない。



身体的にもそうだが、チームスポーツの場合は、レギュラーとレギュラー外。



精神的にも辛い経験をする。



よく、壁を乗り越えたらなんて表現をするが、これは間違いないと思う。



逃げずにチャレンジするからこそ、新しい世界が見える。



壁を乗り越えていく時、色んな辛さを跳ね返すには「耐性」が必要で、その「耐性」のあるなしで、



一流と二流に分かれると言っても過言じゃないような気がする。



スポーツに限らず、仕事においてもここは頑張らないといけないっていう踏ん張りどころがある。



色んな意味での「強さ」を身につけるには、ある程度の「耐性」がなければいけない。



我慢する事を知ってるか??



すぐ手を差しのべてもらって甘えてないか??



本当にキツイゲームの時にそんな日常が見えてくる。



キツイ時こそ歯を食いしばって乗り越えていける「耐性」を今のうちから身につけておこう!!



と偉そうに言う俺は、病気にかかるし、首はボロボロのthe虚弱。。。



手術も怖がってるし。。。



若い時に頑張りすぎた歪みが今きたって事にしておこう(笑)



そろそろこの首コルセットともお別れかな!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事