子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

コツコツ



昨夜は、祝勝会。



飲みたい気持ちは山々だったが、ソフトドリンクしか飲めなかった。



会に呼んでいただいたのに申し訳ないです。



ほんとに、手術してでも治さないといけないなぁーと思うんだけど。。。



メスはいれたくないな。。。



ゼビオカップを振り返ってみたが、正直1つしか思い浮かばなかった。



けど、この1つに色んなものが凝縮されている。



「頑張るようになった」



この1つに尽きる。



当たり前と言えば当たり前だが、頑張る質が、苦しみながらじゃなくて、楽しみながらだし、



目標のためにやれる事はやらないとしょうがないよなっていう風に見えた。



「追え~」って言わなくても追うし、



「身体張れ~」って言わなくても身体張るし。



「頑張らなきゃダメだぞ!俺らは!」って気持ちが伝わる。



その気持ちが、VもFもチームとしての一体感を生んでた気がするな。



俺としては、とてもやりやすかった。



誰を使おうがあまり不安はなく、これで負けてもしょうがないって気持ちになるし、期待にも応えてくれる。



大会を闘いながら、チームとしての一体感を作りながらも、実はその中で競争がある。



だから、試合を追う毎に、少しずつ成長もしていったかな。



だからこそ、この「頑張るようになった」には、色んなものが凝縮されているんだと思う。



もちろん、技術的な事を無視して勝てるほど甘くはないし、少しずつ上手くもなってきてると思うが、



一番は、心の成長が大きい。



昨日から1日明けて今日。



また、再スタートだぞって話をした。



このまま天狗になってもらったら成長は止まるだろうし、勝ったからこそ、より気持ちを引き締めなきゃいけない。



色んな話をし、どんなもんかなぁ~と黙って見てたが、しっかり伝わったようだ。



伸び伸びやりながらも、集中力が切れる事なく頑張ってた。



この気持ちを継続できたら、きっとこの子達は、またコツコツ成長できるだろう。



どう考えても、4年のスタート時点で2チームとも優勝するなんて考えられなかった(笑)



今までもコツコツ、これからもコツコツ。



優勝した事は、少しの自信に変われば後はいらない。



慢心を生むだけだ。



これからも、うまく子ども達の心をコントロールしてやらないとな。



油断したらすぐ勘違いしそうだし。。。



明日は、バデイとの練習試合。



明日もタフな試合だ。



俺の首、もってくれるかな。。。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事