子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

寝れないんで、、、



試合が終わり、夕方から4種明かし委員会の会議。



すっかり忘れてて、バタバタと書類を取りに帰り、会議へ出席。



首の状態が良くない。。。



激痛で、全く集中する事ができなかった。



今も激痛は続き、寝れないんでこうしてブログを書いている。



会議の中で、全日予選の要項案が出てきた。



今年から、名称が変わり、「全日本U-12サッカー選手権」と言うらしい。



という事は、今まで、全日、全少と呼んでいたが、これからは全日本になるのかな。



いよいよ、全日本。



6年生達、頑張れよ~!!



話は、ゼビオカップに戻り、、、



会議に出席していた指導者に、Fと同会場のチーム関係者がいたんで、Fのゲームの様子を聞いてみた。



やはり、相手は個の能力も高く、強かったらしい。



ただ、うちの子達は頑張っていたと。



ヒデにも聞いていたが、内容は守備に追われる時間が長かったらしいが、全員で守りきったらしい。



最終日、一緒の会場でお互い優勝を目指せるのは、本当に嬉しい。



Fの次の相手はブレイズ。



そして、Fのゼビオカップと言えば、ブレイズ。



ことごとくその壁を越えれずにいる。



次こそはだな!!



この結果が出せたのには、色々な要因があると思う。



2試合連続PK勝ちだから、運がいいだけという事ではない。



例え、運が良くても、その運を引き寄せる何かは必ずあるはず。



まず言えるのは、FだけじゃなくVも含め、4年生・3年生としてだが、少しサッカーに対する意識があがってきた事かな。



ピッチ上はもちろんだが、俺はピッチ外の意識が変わってきたことがプラスに働いていると思っている。



ずっと、自立、自立と言い続け、自分達で荷物を自主的に整理する、自主的に準備、片付けをやらせるところからスタート。



まだまだ、言われる子もいるが、色んな事に気付く子が増えてきた。



それは、絶対にピッチの上に繋がっていると思う。



もう、めったにゲーム中、大声で叫ぶ事はない。



我慢してでも、自分達の力でやらせるのが先に繋がると思ってるから。



もちろん、指示は出すが、やるやらないの判断は子ども達にさせるようにしている。



ピッチ内・外での自立。



まだまだ、足りない事も多いが、考えて行動(プレー)できるように、俺自身は、子ども達の自立を促せるような言葉かけを工夫しなくちゃな。



いよいよ来週が決定戦。



自分達の力で両チームとも優勝を勝ち取れよ!!



俺も、ヒデもサポートはするが、やるのはお前達だ!!



真面目に色んな事に事に向き合えれば、運を引き寄せれるはず。



サッカーの神様は、お前達の行動を見てるぞ~



最後に、、、



今日も他学年の子達が応援に来てくれてた。



闘ってる子ども達の力になります。



ありがとうございました!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事