子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

理解力



これからの時代において、サッカーをする上で「理解力」は、とても大切な能力になってくると思う。



先日の日本代表の発表にもあるように、監督によってチーム戦術は変わり、データ分析の発達により、個人のプレー、チームの目指す闘い方は、ゲーム中にも変化していく。



それは、決して個を軽視している訳ではなく、「理解力」を求めているように思う。



ジュニア年代においてもその重要性は高まると思うし、柔軟な思考が必要になってくる。



つまりは、「理解力」を高めるためにどんな習慣が必要になってくるか?



ここを、子どもの頃から考えれないといけない。



ネット上をサーフィンしてみると、「理解力」を高める方法は色々あるが、



・自分の頭で考える事



・行動する事



それが、成功or失敗



また、考え行動する。



このサイクルが一番じゃないかと思う。



トレーニング中、ゲーム中にコーチは色んな指示をする。



「理解力」が高いと思われる個は、それを解釈し、チャレンジしようとする意図が見える。



語弊があるかも(考えてる事と身体活動が結びつかない事もあるため)しれないが、「理解力」がない個は、同じミスを繰り返す。



昨日、久々6年生を見たが、この「理解力」という点でも4年生と大きな差を感じた。



発達段階の差も大きいと思うが。。。



成長するには、練習が必要。



周りと差をつける、縮めるには、量を増やすか、質を高めるしかない。



言われたことを、ただ聞くだけじゃなく、自分の頭で考える習慣をつけて欲しい。



そして、質の高い努力をする事。



「理解力」が高い選手になってくれる事を期待します!!



病院の待ち時間で今日のブログ終了!!



ゆっくり診察受けよっ



「何????!!!!」って思ういい意味でのひねくれも必要だ!!

Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 20480 bytes) in /home/sorrisok/sorriso-kumamoto.com/public_html/wp/wp-includes/class-wpdb.php on line 2320