子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

みすみコーチ

クラウドファンデイング

初めてのクラウドファンデイングでの支援。



クラウドファンデイングとは、



アイディアやプロジェクトを持った起案者が、専用のインターネットサイトを通じて世の中に呼びかけ共感した人から広く資金を集める方法。



を言うんだが、母校が募集してたんで。



プラス、その取り組みに共感を受けた。



学生が主体となり、アイディアを形にする。



その実行力は凄いと思う。



日本初!大学サッカー部公式戦ファンクラブ誕生。筑波蹴球部の挑戦



この取り組みの趣旨は、上のリンクに貼ってるので、ぜひ!!



そこには、「価値の向上」「アイデンティティー」等、キーワードがたくさんある。



これから、ますますスポーツへの価値観は、多様化していく。



サッカーにおいても同様。



多様化すると、人の目はあちこち。。。



簡単に目移りし、留まる事に抵抗感もなくなっていくだろう。



それこそ、アイデンティティーを持ちづらくなっていくのだと思う。



「転石苔を生ぜず」ということわざがある。



よく、欧米と日本で解釈が違うと言われることわざだが、



「活発な活動をしたいる人は時代に取り残されない」



「職業や住居を変えてばかりいる人は、地位も財産もできない」



と2つの意味で解釈される。



時代が進むにつれて、価値観が多様化するにつれて、前者の考え方が一般的とまで思えてくる。



間違いではないが、正解でもない。



これこそ、価値の多様化か。。。



まぁ~、言いたいことは、そんな中でもしっかりアイデンティティーを持って欲しいって事!!



流されず、自分を持つって事かな。



俺は、アイデンティティーをそれぞれが確立していく中で、ソレッソが刻み込めれたら最高と思っている。



「俺、ソレッソだった!!」って誇れるようになってくれるような価値あるクラブに。



目の前をしっかり生きながら、未来を見ないといけないと思った今日この頃でした!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930