子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

みすみコーチ

ソレッソ天草

昨日のソレッソ天草の練習。



少しずつではあるが、意識が変わってきたように感じた。



正直、週1回指導をし、大きな変化を期待するのは難しい。



今話題になっている日大のアメフト問題しかり、指導をする上で、プレーヤーと指導者との信頼関係は、最重要と言っても大袈裟じゃない。



地域性を含め、まだ理解してない部分が多い中で、どんなアプローチをしていいか悩む。



楽しさの捉え方についてもギャップがある。



歩み寄る部分と譲れない部分で葛藤がある状態だ。



それでも、意識が変わったと感じるのは、こちらに少しは、歩み寄ってきてくれてるからだろう。



上手くなったって実感できれば、信頼してくれるかもしれない。



そこで、勝負だな!!



でも、相手は小学生。



引く部分も持ってあげないといけないと思ってる。



今はだけど。。。



竜馬も天草のキッズを一生懸命やってくれている。



普段は、ナマケモノみたいにボーッとして動かないと思いきや、時折、ゲームしながら興奮するオタクな部分もあるが(笑)



キッズの部分で、オン・オフの分別をつけれるようになると、その子達がジュニアに上がってきた時に楽だ。



というより、サッカーに集中できる。



竜馬、頼んだぞ!!



たかしも!!



たかしは、練習中、しっかり俺のサポートをしてくれる。



もともと優しい性格なのか、伝わりにくい部分もあったが、最近は、子ども達としっかり向き合いはじめたように思う。



今年は、3人で天草の再スタート。



一年後、子ども達がどう変化してくれるか楽しみだ。



情熱持って頑張ろう。



そして、燃え尽くして来年は、、、



ヒデ、頼むぞ!!

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930