子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

みすみコーチ

予選突破

アビスパカップ予選会は、何とか本大会への出場権を獲得する事ができた。



大会全体を見てみると、全チームの実力は拮抗している状態。



3年から4年へ、キッズからジュニアへの転換期。



チームの色というよりは、各チーム個の色が強く見える。



アタッカーに個でいける子がいれば、得点を奪う機会が増え、グループでやろうとするところは、技術が未熟な分、ミスで得点機会をなくしてしまう。



結果は、個に左右されているという印象だ。



各チーム育成方針はあるだろうが、個人的には、この傾向は、この時期に関して言えば、ありだと思ってる。



これから、グループを構成する、戦術を学ぶ上で、個の力がベースになってくる。



止める・蹴る・運ぶ・見るの個の技術は必須。



土台ないものに、いくら良いと思うものを重ねてもダメだという考えだ。



今、この学年は、細かい技術練習を繰り返しているつもり。



トレーニング内容は単純だが、しっかり意識さえすれば身に付くと思っている。



よって、意識の差がトレーニング中に凄く見えるという事なんだが。。。



本大会への出場権は、獲得できた。



ただ、内容に関して言うと満足とは程遠い。



個の課題をたくさんもらえた大会だ。



この大会を経験した子ども達には、しっかり残ったみんなに意識・姿勢を見せて欲しいと思っている。



そこで、それぞれがまた何かを感じとり、意識・姿勢が変わってくると、個としてもチーム(学年)としても成長していけるだろう。



まだ始まったばかり。



パフォーマンスのブレも多いし、評価も難しい。



これからは、安定した力を発揮できるような技術とメンタリティーを積み上げていきたい。



まぁー、勝ち取ってくれたんで、結果は良かった。



正直言うと、五分五分と思ってたんで(笑)、子ども達が頑張ってくれたおかげかな。



少しの自信と多くの課題を自分の心の中ににしっかり刻みなさい。。。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930