子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

しんか



最近、時代の流れの早さを感じる。





スマートフォンは欠かせないアイテム。





仕事においては、ネットバンクを愛用し、送金の手続き、SNSを介しての情報共有。





少し前では考えられないくらい仕事の効率化が進んでいる。





最近話題の仮想通貨。





まるで、ソーシャルゲームみたいに、簡単に登録しスマートフォンさえあれば金銭の取引ができる。





恐くてやってないが。。。





先日、後輩が熊本に講演に来るという事で、一緒に食事をした。





データスタジアムという会社で働いている。





主にJリーグのデータ分析を担当しているらしい。





色々話したが、データの世界ももの凄く進んでいる。





ドイツでは、200億かけてGoogle社と連携し、データを活用していくそうだ。





日本サッカー協会の総予算が200億。





データの世界から見ると、日本のサッカーは世界のサッカーからどんどん離されている感覚があるそうだ。





今、予算的にプロの世界でしか活用されていないデータの活用も何年後かアマチュアの世界におりてくるかもしれない。





現に、NBカップでは、決勝戦だけだが、このデータスタジアムによって、データ分析がされている。





いつでも力になるからぜひうちのクラブをモデルにしてと言っといた(笑)





テクノロジーの「進化」はもの凄く早い。





果たしてそれを扱う人はついていけるのだろうか??





いや、ついていかなければいけない。





「進化」に対応するための人の「深化」。





常にアンテナを張り、色んな情報をストックしておく必要があると思う。





サッカー日本代表の本田選手。





現役でありながら、日本全国に約70ものサッカースクールを展開しているらしい。





そこでは、民間の会社と連携し、経営の評価をしながら一定の基準を保つ取組を行っている。





プレーヤーとして「進化」しながら、いち社会人として「深化」しようとしている素晴らしい人材だ。





「働き方改革」が話題の今、自由な時間が増えてくる可能性がある。





自由な時間をどう使うかがこれからの課題になるだろう。





時代の「進化」に取り残されないよう「深化」できる自分でありたい。





一人の力はたかが知れてる。





仲間をつくり、ソレッソが価値あるクラブに成長していけるように、常に「進化」、そして、「深化」!!



ラスト、「ハンマー!!」

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ご案内
ソレッソ熊本ジュニアユース体験練習会
×
ご案内
宮崎ジュニアユース体験練習会
×