子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アンテナ



U-17W杯。

ハイライトでイングランド戦を見たが、久保君のプレーは圧巻だった。

特に、ボールを持つ力。

その上で、ゴールを常に目指している。

テクニックも速さもあるんだろうが。。。

敵がしっかり見えてるのか?敵の意図が分かるのか?状況判断が優れてるのか?

頭の中を覗いてみたい。

プレーもスーパーだが、試合後のインタビューの受け答えもスーパーだった。

とても、17歳とは思えない。

自分の意見をしっかり持ち、常識の枠を取っ払った感じだ。

観てる世界が違うと、発想が変わり、行き着く答えも変わってくるんだな。。

プレーの素晴らしさも、この「人間性??」の中にあるんだと思う。

昨日の練習。

意識の差を感じた。

少しでも上手くなろうとしてる個は、1つ1つのプレーに注意深い。

意図・意思を感じとる事ができる。

何となく練習を与えられている個は、何となくプレーをし続ける。

よって、同じミスを繰り返す。。。

何年後か先を想像してみる。

身体的に今は未熟でも、プレーを切り取ると優れている個もいる。

それが、現時点でゲームに出れるか、出れないかの判断になると難しい。。。

ただ、何年後か先は評価が変わる可能性は大いにある。

サッカーに向き合う姿勢を大切に。

頑張るときはいつも今なんだな。。。

久保君も、もともと備わってるセンスは充分にあると思う。

プラス、それを磨くためのサッカーに向き合う姿勢だったり、インタビューから受け取れる人としての幅??だったり・・・。

何て言うか、、、

やっぱり俺は、サッカーだけやっとけばいいとは思えないんだよな。

サッカーから得られるもの、学校で得られるもの、日常の遊びから得られるもの等々。

アンテナ張って、色んなもん感じて、自分で考える癖をつけて欲しいな。

与えられるもの待ちだった、得るものも少ないと思う。



与えられるものをこれだけ吸収できたら最高だけどな(笑)

この方を忘れてた。。。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31