子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

素直に真っ直ぐに




土曜日のリーグ戦は、いろんなアクシデントがあって、それが結果に直結したとは思いませんが、うちの良さは出せることなく敗戦。













悔しくて振り返りたくないので、振り返りません(笑)





切り替えて、残り2試合、積み上げれるように頑張ろう













昨日は5年生の試合を引率の予定にしていたが、『昨日のうちに』とか『昨日しかできない』仕事が朝から舞い込みまくり





引率はケイタに任せて仕事することにしました。









栗野までいかないといけなかったり、集会みたいなのに出席したり、のんびり仕事しようと思ってたけどあっという間に夕方になりブリリアントの時間。





やっぱセトグチって忙しいかもって感じました(笑)









ブリリアントの準備の前にお久しぶりの卒業生が挨拶に来てくれました。





ずいぶん身長も伸びてて顔立ちもシュッとなっておりました。





話にきてくれた内容は、彼にとって厳しいものだったけど、





なんて言うか・・月並みのことしか言えないけど、なにがどうなったって、ソレッソ鹿児島で一緒にサッカーを頑張った事実は変わりようがないし、ずっと自分の胸には大切な存在として残ってる





九州大会出場を決めたゴールは忘れないぜ(笑)









サッカー続けていれば大なり小なりうまくいかない時期はやってきて





その時その時でいろんな選択肢を考え、決断を迫られるわけで





そこで選んだ道を自分軸の中で正解にしていくのが大切であり





まさに人生の縮図がそこにはあると思っている。









厳しいサッカーの世界の中で頑張ることが、





厳しい厳しい世の中を生き抜く力をつけるための人 間力を高めるための糧につながってほしいと心から思う





そういう意味では、この節目に(しかも言いづらい内容を)しっかりと報告しにきてくれたことは、真っ直ぐに人間力を高めていけている証拠だと思う





そこに導いてくれたお父さんお母さんへも尊敬の念を抱きます。





次に会うときには今より男前になってるのは確実やろ(笑)









悔しい思いをしたことがなければ、嬉しい思いはできません





的なことを大谷翔平(だったかな?)が言っていたような気がする





悔しい思いをしたときは





情けないし虚しいし自己否定感ありまくりだけども、1秒でも早く前を向いて一歩踏み出そう!









その方法は





あのな。クソッタレって思いながら1杯4,000円の日本酒を注文するんだよ。





んで、やっぱり高いのって美味しい〜!とかテンション上がるんだけど、





『あ。やばい。これ飲み過ぎたら明日痛風がやばいんじゃないか』って一気に不安になって、イクラやウニの注文は控えるんだけど時すでに遅しかなって不安でたまらなくなり





んで、次の朝に発作がでてなくて





『やっぱ高いお酒は違うなぁ〜』となんか勝った気持ちになるんだよね。





ってほら。自分が何にムカムカ?モヤモヤしてたか、もはや忘れてるでしょ?





って土曜日のセトグチのリアルをアドバイスしようと思ったんですけどね(なんの話や)













話をしにきてくれたこと、こちらに気持ちが向いてくれたことに感謝!





やっぱりサッカーは、ソレッソはいいなって感じた出来事でした。





これからも応援してる。





お互いに頑張ろう!


ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2025年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ご案内
プレトレ案内
×